ブレーンストーミングを成功させるコツとツボ7

Posted on Posted in ファシリテーション, ブレーンストーミング, ブログ, リーダー


by 内村 政光
お陰様でブログランキング100以内に入りました。
応援ありがとうございます。
アイディアを生み出す。
リーダー「先日皆に回覧したように、今日はアイディアを3つ考えてくるように
       なっているが、岡部やってきただろうな?」
岡部   「え~ま~、それなりに考えて来ました」
リーダー「それなりに? じゃぁ~言ってみろ」
岡部   「1つ目は・・・ 2つ目は・・・ 3つ目は・・・」
リーダー「今までとどこが違うんだ? 俺には変わらないように思うが」
岡部   「考えたんですが、良いアイディアが出なくて」
リーダー「お前は、遅刻もしないし、整理整頓もできる。 仕事もそつなくこなす。
      いわゆる優等生だ。 しかし、アイディアを訊くと、何も出ない。 
      良いアイディアを出そうと思っているだろう?」
岡部   「そうなんです。 一生懸命考えてみたんですが、良いのが浮かばないんです」
リーダー「岡部、そこだよ!そこ! 初めから良いアィデイアと思うと、出てこない。
      なぜだと思う。 “良い”という枠にはまっているからだよ。
      そうじゃなくて、とにかくアイディアを10でも、20でも出すんだよ。
      その中から良いと思うのを3つ選べばいいのさ。 初めから良いのを
      出そうとおもうから、出ないんだよ」
岡部   「はぁ、 やってみます。 とにかく出すんですね」
このようにブレーンストーミングでアイディアを生み出す、絞り出す? には
1. 参加の資格として、新しいアイディアを3つ考えてくるように伝えておく。
2. グループにアイディアノルマを出す。 例えばグループに100の
   アイディアを出すというノルマを課す。
   するとグループはメンバーからでたアイディアををリスト化する。
   最初の1/3は従来のアイディアの域を出ないかもしれない。 しかし
   次の1/3はどうでしょうか?
   おそらくもっと面白いアイディアになるかもしれません。
   そして最後の1/3は想像力にあふれた、あるいはバカバカしい、思いもよらなかった
   アイディアになる可能性は十分にあるのではないでしょうか。
これを読んだあなた、読むだけではなく、是非やってみてください。
他にも情報がたっぷり載っているファシリテーション無料レポートはこちらから
入手可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です