思い込みは怖い

Posted on Posted in ファシリテーション, ブログ

夕焼け
by 内村 政光
久しぶりに友人が拙宅を訪れて来ました。
友人の話では、場所がわからなかったので
近くの仕事仲間のところで訊いたとのこと。
それを聞いたこちらがびっくり!
それって2軒先じゃない。
まさか2軒隣の家が、友人の仕事仲間だったなんて!
悪いことはできませんねぇ・・・
その友人とは、随分距離的に離れていたので
まさかこんな近くに仕事仲間がいるとは、思いもよらなかったのです。
このように「思い込み」というのは怖い。
仕事上の会議でもそう。
自信があって主張するのと、単なる思い込みで自己主張をするのとは、
訳が違う。
自信があるのは、ちゃんとした裏付け、つまり根拠があるから。
だから、会議で「?」と思ったら、「裏付けは?」と訊くといい。
そこで、発言者が答えに詰まったら・・・
他の会議メンバーに尋ねるとよい。
なぜなら会議の目的は、その発言者を責めることではないからだ
そして、「他の人で根拠を知っている人はいますか?」とか
「一つ戻って、別の意見がある人は?」とか、他の人がどう感じているか
尋ねるとよい。
このように、もしあなたがリーダーで会議を運営しているならば、
会議の技術を知っていると、参加者の意見を引出し、その会議の目的
を達成することができるはずだ。
「えっ!? 会議には技術が必要なの?」と思ったリーダーの方、
今すぐ、ファシリテーションの技術、無料レポートが手に入ります。
それは、こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です