怒りがおさまらないとき、そこに隠れているものは・・・!!!

こんにちは(*^▽^*)こっこママです。

 

子供に怒るときってありますよね。

そりゃ、ママならありますね(>_<)

その怒りがおさまらないときありませんか?何時間もへたしたら1日怒りがおさまらないとき。

それって、ママが悪いわけでも、子供が悪いわけでもなく、ただ、そこに自分の欲求が隠されているだけかも・・・って思った出来事です。

 

この前、こっこちゃんにブチ切れたんですね。

ものすごい人混みの中で、こっこちゃんが大好きな子を見つけて、その子めがけて突進していってしまったのです!!!

こっこを見失いかけるわ、人混みで走るから、赤ちゃんを抱っこしてるお母さんにぶつかりあやうく転ばせそうになるわで・・・もうブチっ。

 

 

こっこを捕まえて、人混みの中で叱りました!!!

こっこ、号泣。

怒りが収まらない私は、家にかえってもくどくどくどくど・・・。

こっこ、泣く。

 

でもね、なんでこんなに怒ってんネーーーーん。って自分も片隅にいたんです。

いつも、怒りがあったときは、自分で自分に質問をして、客観的に見ることで、平常心に戻るんだけど、今回は、自分の心の片隅で小声で「なんでこんなに怒ってんネーーーん」って聞こえるだけで、なかなか客観的に見れない。平常心に戻れない。珍しいパターンでした。

 

こっこちゃんのしたことは危ないことだけど、こんなくどくどいう必要はないんです。

1回叱ったらOKなはずなのに????????????

ああ、、でも言いたい。怒りがおさまらーーーーん!!!!

その日は怒りから解放されず、とにかく早めに寝かしてこっこと距離を取りました。

 

次の日、全部気持ちを書き出してみました!ノートに思ったこと、感じたこと!!

書いて、アウトプットしたらわかった。

 

なんでこんなに怒ったかって、、、、、

それは・・・

 

私、深層心理の中に、「こっこみたいになりたい!!こっこみたいに行動したい」って気持ちがあったんですね!!!

こっこちゃんみたいに、わき目もふらずに、好きなことにとびこみたい!!

そんな欲求を持っていることに気が付いちゃいました。

でも、できてない自分・・。

そんな自分への怒り。

自分がしたくてもできないことをしているこっこへの嫉妬だったのかもしれません。

 

そう、ここ最近、やりたいことに集中しきれてない、そこに全力投球できてない自分がいたんです。

いろいろ言い訳して、積極的に行動しない。

家事が忙しいから、子供との時間が必要だから、お金がもったいないから、自分には大きすぎる夢だから・・。

こういう言い訳があるから、全力投球しない自分でも仕方ない、って甘えていたんですね。

そんな自分を良しとしない自分もいましたが、それを隠してました。

納得いってない自分を隠してました。

 

それが、でたわーーーー。

 

こっこがしたことへの怒りの下に、自分への怒りがたんまり隠れてた。

だから、怒りが消えなかったんだーーー。

 

こっこちゃん、ほんとごめんよ(>_<)

その怒りは母さんがうけるべきものだったのだよーーー。

本当は、こっこが羨ましかった。こっこみたいになりたいだけだったんだーーー!!

 

こっこが教えてくれたこと。

こっこを傷つけてしまった分もしっかり行動で返していきたいと思いましたー。

これからは怒りが長引いた時は、子供を傷つけずに、内面に隠れたプレゼントを受け取っていきたいとも思いました。

 

すぐにおさまらない怒りの中には、自分の隠れた欲求があるのかもしれない。

怒ってしまった!!!怒りがおさまらなーーーい!!!って経験のある人は、その時の思いをノートに思いっきり書いてみてくださいね。

思わぬプレゼントが隠れているかもしれませんよ。

 

まだまだ子供に怒ってしまうことも多い、こっこママですが、その分共感してもらえるお話しもできるかもしれません(笑)

こっこママの講座です。

 

【子育ての悩みを小さくする『すぐに怒らない子育て』講座】

 

日時:2017年11月24日(金) 10:00~12:00

場所:千葉市生涯学習センター 小会議室

http://chiba-gakushu.jp/know/know_04.html

参加費:3,000円

定員:6名(幼児~小学校のお子さんがいる保護者様)

申込フォーム:こちらをクリック

https://form.os7.biz/f/48902518/

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です