インファント、トドラー、キンダーガーテン1&プライベートレッスン

img_0016この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、サイコロを使って体の部位の名前を学習しました。サイコロの各面に描かれた絵には、head、nose、tummy、toes、hand、kneeの6つの部位が示されています。サイコロを転がして、出た絵と同じ自分の体の部位をタッチしたり、お母さんの体の同じ部位をタッチしたりしながらアクティビティを楽しみました。繰り返し行ううちに、「Head.」や「Knee.」など上手に発語することもできるようになりました。

img_0025

トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「Thanksgiving」のアクティビティを楽しみました。日本ではあまり馴染みのない感謝祭ですが、その感謝祭を象徴するものの一つが七面鳥です。そこで、お母さんと一緒に「Turkey」作りに挑戦しました。落ち葉を組み合わせて七面鳥の立派な尾羽を作り、大きな目と三角形のくちばしを順番に貼りつけていくと、可愛らしい Turkey が完成しました。お母さんと一緒に作った「My Turkey」 は特別にすてきな七面鳥となりました。

img_0001

年少児クラス、キンダーガーテン1は、「Body Parts」がテーマでした。体の各部位が描かれた絵カードを使いながら head、shoulders、toes、neck などと体の部位の名前を確認すると、続いて「Can you touch your head?」と先生が質問をします。「Yes, I can!」と元気よく答え、自分の頭をさわりますが、どのお友達もまず「Yes, I can!」と自信を持って答え、自分の首や肩や足などを触ることができていました。又、腕や手、頭や髪、足とつま先といった部位がお互いに近い場所にあるものについてもその違いをしっかりと認識して「Can you touch your feet?」「Can you touch your toes?」などの質問に正しく応答することができました。

img_0014

この日のプライベートレッスンは、現代と過去をテーマにした単元のまとめに取りかかりました。スピーチでは、自分が興味を持ってまとめた現代と過去の乗り物についてのポスターを使り、それぞれのメリットとデメリットや自分の意見を上手に発表することができました。また、「Why is it important to appreciate the past?」というテーマのディスカッションでは、「In my opinion, because people in the past invented everything, we can use convenient things now.」と、「過去の人たちが様々なものを発明したことによって、現代ではより便利なものを使うことができている。」という自分の意見をしっかりと述べることもできました。