インファント、トドラー、キンダーガーテン2

IMG_0003この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、クリスマスのアクティビティに挑戦しました。クリスマスツリーやプレゼント、リース、靴下などクリスマスに関するアイテムが描かれた絵カードを床に並べ、同じ絵が各面についたサイコロを一人ずつ転がしました。出た面の絵と同じ絵カードを、床に並べたカードの中から見つけると、「Christmas tree.」「Present.」「Wreath.」「Stocking.」などと先生と一緒にとても上手に言うことができました。

IMG_0005トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「プレゼント」がテーマでした。テキストに登場する「Train」「Car」「Toy」「Game」「Blocks」「Robot」「Ball」「Doll」などの絵カードを床に広げ、大きなクリスマスの靴下の中から一人ずつ順番に絵カードを一枚取り出します。先生がそのカードについて「What is it? Can you find the same one?」とたずねると、床に置かれたカードから同じものを探し、「Train!」「Car!」「Ball!」などと自分が取り出したカードのプレゼントの名前を自信を持って言うことができました。

IMG_0010年中児クラス、キンダーガーテン2は、「Animals」の学習を進めました。テキストには、ウシやウサギ、ニワトリ、羊などが登場しますが、「Where is a cow?」といった質問を聞き、テキストの中からその動物を見つけることに挑戦しました。ウシを見つけると「Here it is.」と言いながらウシの絵をポイントしますが、はじめの内はスムーズに答えることが難しい様子のみんなでしたが、「Rabbit」「Chicken」「Sheep」など動物の名前はよく分かっていたのでこのやりとりを何回も繰り返すうちに、素早くポイントして正しく答えられるようになりました。