インファント、トドラー、キンダーガーテン3&小学校低学年

IMG_0017この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「St. Patrick’s Day」という3月の祝日についてのアクティビティに取り組みました。はじめに「Hooray for St.Patrick’s Day」という絵本を読みながら、みんなが緑色の物を身につけてパレードやダンスをしてお祝いする日だということがわかると、続いてこの祝日のシンボルの1つである「shamrock」という三つ葉の植物の塗り絵に挑戦しました。シンボルカラーの緑や黄緑のクレヨンを使い、上手に塗ると、立派なshamrock が完成しました。

IMG_0025トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、マナーの単元で会話練習に取り組みました。先週学習した「~, please.」「Here you are.」「Thank you.」「You’re welcome.」のやり取りはとても上手にできるようになり、テキスト学習の時間に「Crayon, please.」と言ってクレヨンを受け取り、きちんとお礼を言うことができました。また、講師が「Ouch!」と言い、思わずクレヨンを落としてしまうと「Are you OK?」と気遣ったり、「I’m sorry.」に対して「That’s OK!」としっかり返答することもできました。

IMG_0006

年長児クラス、キンダーガーテン3は、「時間」をテーマにしたワークシートに取り組みました。シートの左側に書かれている「It’s one o’clock 」「It’s six o’clock」「It’s twelve o’clock」などの文章と、その時刻を表している時計を右側の絵から探し、正しく線で結びます。細かい時刻ではなく、1時や2時などの丁度の時刻は全員が素早く理解してワークを完成させることができました。

IMG_0001

小学校低学年クラスは、「craft time」をテーマに、前回学習した単語を使ってまとめのアクティビティを行いました。テキストには消しゴムや鉛筆、ペン、定規などの絵が書かれており、それぞれの隣に1~100までの好きな数字を書き込み、お友達同士で「How many crayons do you have?」「I have 2 crayons.」といった会話を通して、質問したり答えたりしながらお友達の持っている物の数をテキストに書き込んでいきました。複数形の答え方に気をつけながら会話をし、みんなでインタビューを楽しみながら学習することができました。