インファント、トドラー、キンダーガーテン3&プライベートレッスン


この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、数を数える練習をしました。絵本の登場人物の人数を数えたり、 「Ten little indians」の歌に合わせて、数字の部分で指を使って数えてみました。インファントクラスでは、1~10を上手に数えられるように練習します。この日の練習では、お母さんと一緒に一生懸命指折り数える姿が見られました。

トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「Pet」がテーマでした。読み聞かせの時間に「Brown bear, brown bear, what do you see?」という本を使い、色の導入ととも に、たくさんの動物を学習しました。見たことのない「Purple cat」や「Blue horse」の登場には歓声があがりました。また、「White dog」を見て、以前レッスンで犬が登場する歌を歌ったのを思い出したようで、「Bingo!」という声も聞かれました。

年長児クラス、キンダーガーテン3は、お手伝いについて学習しました。Tidy the room, Vaccume the carpetなど、いろいろな言葉を学習したので、定着をみるために絵カードゲームをやりました。競争が大好きなみんなは、とても集中して取り組んでいました。また、児童英検の学習では絵と単語のマッチングに挑戦しました。みんな文字が音で認識できるようになったので、最初の文字から単語を導き、絵と結びつけることができました。

プライベートレッスンの1コマ目は、3文字単語作りをやりました。絵を見せ、そこから3文字の単語を導き出し、その単語に使う3つの文字を探します。c,o,wと3つの音を伝えると、cowという発音と文字、絵を結びつけられるようになりました。年少児さんですが、アルファベットは大文字も小文字も認識ができているので、最初のヒントだけ伝えるときちんと正解を見つけられました。

2コマ目のプライベートレッスンは、フォニックスの新しいルールを学習しました。「サイレントe」と呼ばれるルールで、「a」「e」「i」が母音となる単語の最後に「e」がつくと、母音の音が変化することを覚えました。「e」がつくかつかないかで「cap(キャップ)」が「cape(ケイプ)」のように全く異なる単語に変化します。スペルを見ながらCDで繰り返し聞いたり、2つの似た単語を聞き分けたりすることで、最後にはCDで単語を聞いただけでつづりが正しく言えるようになりました。
ただ今、秋の入会キャンペーン中!9月19日(木)には無料体験会もありますので、お気軽にご参加ください。詳細は、こちら