サマースクール 10日目

サマースクールもいよいよ最終日となりました。テーマは「Town」です

IMG_0256いつものように天気やカレンダーの確認をし、ウォーミングアップダンスを踊り元気にスタートしました

IMG_0271

ウィーピーの周りやみんなが住む街にはどんなお店や建物があるか考えてみました。パン屋さん、スーパー、レストラン、歯医者さん、公園等々、思いつくものをどんどん発表してくれました。

IMG_0279

建物やお店の名まえを一つひとつ覚えました。

IMG_0287IMG_0293IMG_0294

「Town Map」を作るアクティビティでは、お友だちとペアになって取り組みました。オモチャの線路やブロックを使って道路を作り、建物やお店などが描かれた絵カードを置いていくと小さな “town” が完成しました。

IMG_0307IMG_0310

完成した “town” を一つずつ全員で見ていきました。「I have a hospital.」「I have a florist.」などと、自分たちの街をお友だちに紹介することができました。

IMG_0316IMG_0321

サマースクール最終日の “Lunch Time” でもみんな静かに上手に残さずお昼ご飯を食べました。

IMG_0326 (2)

電子黒板では、ウィーピー周辺の街の様子を見てみました。クリーニング屋さんやパン屋さん、薬局、歯医者さん、公園、学校、マンション等々色々な建物を見つけることができました。

IMG_0340IMG_0351IMG_0352

クラフトでは、「My Town Box」を作りました。まずは、十字形の台紙の中央にウィーピーのマークを付け、次にその周りにつけていくお店や公園などのカードを各自で選んでいきました。

IMG_0355IMG_0356

全部で6枚の絵カードを選ぶと、それぞれのお店などの名まえが書かれたラベルを絵カードに貼りました。完成した6枚のカードを台紙の余白部分に丁寧に貼っていきました。

IMG_0363

完成した十字形を見ながら、自分が選んだ建物について「I have a dental clinic.」「I have a park.」「I have a restaurant.」「I  have a bakery.」「I have a drugstore.」などと先生やお友だちに伝えることができました。

IMG_0361

最後に、十字型を折り曲げ、リボンで結んで閉じると可愛い「My Town Box」の出来上がりです

IMG_0370

絵カードを床に並べてすごろく遊びをしました。サイコロの目の数だけ進んみ、止まったマスのカードの絵を見てその名まえを言います。「Park!」や「Supermarket!」や「Bakery!」はどのお友だちも素早く答えることができますが、「Post office.」や「Florist.」などの新しく覚えた単語はじっくりと考えながら言っていました。

IMG_0383IMG_0385