サマースクール 9日目

サマースクール9日目のテーマは「Positions」です

IMG_0079

いろいろな物や人の位置や場所を表す単語を学習していきました。「in」「on」「under」「between」「behind」「in front of」「next to」など、既に知っているものも初めて学習するものもありました。

IMG_0086

Bean Bag を使ったアクティビティでは、自分の頭の上に置いたり、シャツの中に入れたりしながら「Bean bag is on my head.」や「Bean bag is between my hands.」「Bean bag is in my shirt.」とビーンバッグがある場所を上手に表現することができました。

IMG_0142IMG_0148IMG_0163

「Bean bag is under the cushion.」「Bean bag is in front of books.」といった先生の掛け声にも正しく反応し、ビーンバッグをクッションの下や本の前に置くことができていました。

IMG_0169IMG_0172

電子黒板でのアクティビティでは、「Touch the animal in the water.」や「Touch the pirate on the ship.」といった指示を聞き、それぞれに合った動物などを選んでタッチしていきました。

IMG_0136IMG_0137

クラフトでは、”Where Are You?” というワークシートを作りました。

IMG_0203

まずはじめに、滑り台やブランコ、砂場、ジャングルジムといった好きな遊具の切り抜きを台紙に貼り公園を作りました。

IMG_0206IMG_0210

公園が完成すると、次にお友だちの写真を公園の中の好きな場所に貼っていきました。ベンチの上、砂場の中、木の下、ブランコの隣等々、それぞれ自由に貼りました。

IMG_0220IMG_0225

完成したみんなのワークシートを一つずつ見ていきました。「Where are you?」の質問には、自分の写真を指さして「On the seesaw.」や「Behind the flower.」などと答えることができました。

IMG_0235

お友だちがどこにいるのかという質問にも同じように、「Under the monkey bars.」や「He’s on the seesaw. 」「She’s next to the tree.」などとしっかりと答えることができました。

IMG_0239IMG_0231

電子黒板のアクティビティでは、公園で遊ぶ様子が登場しますが、どこかへ転がっていってしまったボールを探しています。「Where is my ball?」という質問に、「Under the slide.」「In the tree house.」とすばやくボールを見つけることができていました。

IMG_0240

絵カードを使ったアクティビティでは、グループに分かれて競争をしました。カードを1枚選び、続いてぬいぐるみを選びます。カードのイラストと同じようにぬいぐるみを箱の中や上や下に置いていきます。

IMG_0247IMG_0254

イラストと同じように置くことができるとポイントが入ります。「Under the box.」や「On the box.」にはじめのうちは戸惑うみんなでしたが、繰り返し挑戦するうちに箱の上に上手にぬいぐるみを座らせたり椅子の下に置いたりと、素早くできるようになりました

IMG_0250IMG_0251