幼稚園児サマースクール 13日目

サマースクール13日目は、「職業」がテーマでした

IMG_0094

絵カードを使い teacher、fire fighter、police officer、florist などの職業を、その内容とそれに関連した乗り物や道具と合わせて確認しました。

IMG_0095

電子黒板では、帽子、上着、ズボンの組み合わせを指示通りにそろえて construction worker や doctor 、fire fighterなどの仕事着を着た人を完成させるゲームに挑戦しました。

IMG_0099

ワークシートでは、artistとpaint brush、chefとwhite hatなど、職業名とそれぞれに必要な道具や衣服などをマッチングすることに挑戦しました。出来上がったワークシートを見ながら、大きな声で一つひとつの職業名を言うことができました。

IMG_0109IMG_0115

IMG_0117

水遊びの時間には、ペットボトルリレーに挑戦しました。3チームに分かれて、ペットボトルの水をこぼさないように気をつけながら、お友達のペットボトルに水を移していきました。

IMG_0136

IMG_0137IMG_0138

午後の最初のアクティビティは、職業の変わり絵本作りです。帽子と制服がバラバラになった絵本の各ページに色を塗り、オリジナルの絵本に仕上げました。clown や farmer、chef など色々な職業を完成させることができる絵本です。

IMG_0145

実際のアイテムやおもちゃを使ったゲームはとても盛り上がりました。

IMG_0146

職業名を聞いて、ふさわしい道具や乗り物を選んだり、

IMG_0150

自分で好きなアイテムを選んで、それが何の職業かを発表したりしました。

IMG_0157

最後のフォニックスソングは、みんなsingerになりきって、順番にマイクの前で歌いました