プリスクール、キンダーガーテン1&プライベートレッスン


プリスクールでは、今年も植物を育て、収穫を目指すplantingの時間があります。この日のプリスクールでは、みんなでラディッシュの種まきをしました。袋の中から種を出すと、みんな興味津々。小さな種を指でそっと触っていました。楽しそうに土の上にパラパラまいたり、そっと土の上においたりした後、「Water!」と言いながら水をたっぷりあげました。「Radish」や「Seed」という単語もみんな上手に発語できました。これから芽が出るのが楽しみです!

年少児クラス、キンダーガーテン1は、大文字認識のカリキュラムが始まりました。ワークブックを使って大文字を練習し、自分の名前に含まれているアルファベットの文字に丸をつけました。単に文字を目で見て覚えるのではなく、ジャスちゃーゲームを通して体を使って文字を表してみたり、電子黒板のワークで文字を書いてみたりと、いろいろな方法で文字になじんでいきました。

この日最初のプライベートレッスンは、テキストの「スポーツと趣味」の単元で出てくる単語を学習しました。テキストを開いて新出単語を聞き、聞き取った単語を指さします。上手に復唱することができたら「ピンポン!」と正解ベルを押せるのが楽しくて、大きな声で発語していました。単語を覚えると、「I play baseball」「I play tennis」など、文章で話すこともできていました。

この日2コマ目のプライベートレッスンは、身の回りにある物を使って「Whose ~ is that?」の文章を練習しました。テキストで質問と答え方を学習してから、バッグやジャケットなどよく口にする単語や、先月学習した時計やカレンダーといった単語を織り混ぜて発語練習しました。「his」と「her」の使い分けにも注意しながら何度も繰り返すうちに、とてもスムーズに会話ができるようになりました。

3コマ目のプライベートレッスンは、これまで学習してきた「家の中にある物」の単語を、絵を見たり日本語を聞いたりして、その単語を英語にしていきました。「Pivture Book」「Book」などは完全に覚えていて、正確に発語し、自信をもって答えることができました。集中して単語の音を聞き取ることで、正しい発音を意識して発語できるようになってきました。