プリスクール、キンダーガーテン1&プライベートレッスン


この日のプリスクールは、体や顔の部位に関する単語の定着を図りました。絵本「Teddy bear」の読み聞かせをした後に、登場するTeddy bearの体や顔のパーツを貼り合わせるパズルをやりました。、一番先に答えられたお友達がパズルに挑戦できるので、「Which part of the body is this?」と聞かれると「mouth!」や「arm!」と競ってに大きな声で発語できていました。

年少児クラス、キンダ―ガーデン1は、「動詞」カードで、カルタをやりました。スタートにあたり、「Hands on your head!」の声がかかると、一斉にきりっと真剣な表情になりま した。カルタのようなお友達同士で競い合うゲームはとても集中して取り組めるので、単語をよりしっかりと覚えられたようです。思うようにカードがとれず、涙が浮かんでしまったお友達もいましたが、それぞれみんなが頑張って白熱したゲームになりました。

この日のプライベートレッスンは、ペットをテーマに「The Runaway Rabbit」という本を一緒に読みました。アメリカで広く読まれている、Cliffordという赤い大きな犬が主人公の絵本です。一度通して読み、「Whose dog is this?」や 「What did he feed the rabbit?」などの学習中の表現を使って質問しました。しっかり内容を理解できており、正しく答えることができました。「もっと読みたい!」とリクエストが上がるほどお気に入りになったので、もう一冊今度は自分で読んでもらいました。