プリスクール、キンダーガーテン2、小学校低学年クラス、小学校高学年クラス

IMG_0024この日のプリスクールは、お片付けの単元を復習しました。一人ずつ指示された物を教室の中から探し、箱の中に片づけるというアクティビティでは、クマのぬいぐるみや車、ブロック、人形などおもちゃの単語をとてもよく覚えていて「Put a car away.」などと言われるとすぐにおもちゃの車を取って箱の中に片付けることができていました。appleやfishと言われるとおままごとの冷蔵庫の中からリンゴやお魚を一生懸命に探していました。

IMG_0003年中児クラス、キンダーガーテン2 は、「Things to wear」の総復習をしました。違いが難しい「sweter」と「sweat shirt」や「pants」と「jeans」、「shorts」と「skirt」などの違いを、お友達や先生の洋服を触ったり見比べてたりしながら単語を復習しました。その後、身に着ける物の絵とそれを表す文字を結び付けるワークシートに取り組みました。ワークシートには「scarf、jacket、blouse、pants、 gloves、underwear、shirt、coat」が出てきましたが、今まで学習した最初の音を思い出しながらみんなで発音し、その単語がどの絵を表すかを考えて、正しい絵と文字を結び付けることができました。

IMG_0015小学校低学年クラスは、まとめのゲームを行いました。電子黒板に映したスゴロクを見ながら、チーム対抗で取り組みました。止まったマス目の絵を見ながら、「What are you doing?」「How many ~ do you have?」「Do you have a ~?」の3つを使い分けて質問をします。質問されたチームは正しく答えられると進めますが、答えられないと1マス戻らなければいけません。チームのお友達と協力しながら頑張り、正しい答えを自信を持って大きな声で言うことができたお友達がたくさんいました。

IMG_0027小学校高学年クラスは、今年度最後のレッスンだったので、お別れのカードを書きました。「How do you spell your name?」「Draw two eyes, a nose, and a mouth.」等と、既習の構文を使いながらお互いに質問したり話したりしながらカード作りに取り組みました。出来上がったカードを渡し合い、「What’s she/he doing?」「She’s holding a cat.」「He’s happy and jumping.」とお互いの描いた絵を確認し合うことも上手にできていました。