インファント、トドラー、キンダーガーテン3&小学校低学年クラス

IMG_0003この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、食べ物がテーマでした。お弁当を作るアクティビティでは、自分のお弁当箱にお母さんと一緒に名前を書いてから、中身を詰めていきました。broccoli、banana、apple juice、sandwichesの4品を、それぞれ先生が指示した物から順番に選んで、一語ずつみんなでリピートしていきました。食べ物の名前をしっかりと聞き取り、ブロッコリー、バナナ、リンゴジュース、サンドイッチが描かれたカードを選んでお弁当箱に貼りつけ、自分だけの素敵なお弁当を完成させることができました。

IMG_0017トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「classroom commands」の単元で、体を動かしながら色々な動作を表すフレーズを学習しました。テキストには、sit down、stnad up、make a line、be quiet など、8つのフレーズが登場し、それぞれのフレーズに合わせて実際に体を動かすことを楽しみました。立ったり、座ったり、輪になったり、列に並んだりと、次々指示されるフレーズを聞き取り正しく動くことができるだけでなく、「Run!」「Make a line!」「Make a circle!」としっかり発語することもできていました。

IMG_0002年長児クラス、キンダーガーテン3は、「Time」の単元でアクティビティに取り組みました。まず、順序がバラバラになった「赤ずきんちゃん」のお話カードを、ストーリーの流れに合わせて正しく並べます。その後、「Little Red Riding Hood tells good by to her mother at 9:10.」「She meets a wolf in the wood at 9:35.」「She arrives at her grandmother’s house and knocks on the door at 10:25.」 等お話しとそれが起こった時間を聞き取って、それぞれのお話しカードとその内容に合った時刻の時計カードをペアにしていきました。よく知っているお話しが題材だったので、しっかり時間に集中して聞き取り、間違えることなく並べ替えることができました。

IMG_0008小学校低学年クラスは、学年末のまとめのワークに取り組みました。ワークシートがマンガ形式になっていて、CDでストーリーを聞き、文章や絵の穴埋めをしていきます。「I’m watching TV.」を聞き取って文章を絵の吹き出しに書き込んだり、「Do you have a bat? Do you have a glove?」「Yes, I do!」の会話を聞き取ってその後のコマにバットとグローブを描いたりしました。みんなとてもスムーズに聞き取ることができており、楽しく最後のワークシートに取り組むことができました。