プリスクール、キンダーガーテン2、幕張本郷小学生クラス&プライベートレッスン


この日のプリスクールは、中庭に出て砂遊びをしました。 午前中から「お外に行きたいな~」とリクエストの声があっただけあって、みんな大喜びで帽子をかぶり、自分で靴を履いて外に出ました。 みんなで力を合わせて大きな山を作ったり、穴を掘ったりと、夢中になって遊びました。 気持ち良い風が吹いて穏やかな天気だったので、時間がきても「まだ遊びたい!」となごり惜しそうでした。

年中児クラス、キンダーガーテン2は、「曜日」の学習に入りました。「The Days of the Week」では、各曜日の初めのアルファベットの文字を体を使って表しました。みんなで入念に練習をしてから歌に合わせましたが、リズムが早いので最初は大慌てでした。けれど、2回目には遅れることなくアルファベットを作ることができました。

幕張本郷小学生クラスでは、各自で選んだ絵本の音読練習を始めました。初めて見る単語はすぐに読むことを諦めてしまいがちですが、これまで学習してきたフォニックスのルールを思い出しながら根気強く読み進めました。自力で読めた時には、笑顔と自信があふれます。テキスト学習でも「聞き取り」に入る前に、まず単語やフレーズを読んでみました。今後も、全員が読むことを楽しめるようどんどん練習していきたいです。

プライベートレッスンでは、テキストの新出単語を学習しました。単語カードから疑問詞を中心とするカードの他に好きなものを選んでもらい、1つずつ読み上げていきました。読み方を理解し繰り返し練習することで読むスピードはかなり上がりましたが、単語の意味を理解し、早く正確に読むことができるよう頑張っています。また、「ショートストーリー」の朗読も練習しました。各場面で登場人物ごとに担当し、登場人物を上手に表現しながらセリフを読めました。
ただ今、秋の入会キャンペーン中!9月19日(木)には無料体験会もありますので、お気軽にご参加ください。詳細は、こちら。