プリスクール、キンダーガーテン2&幕張本郷小学生クラス


この日のプリスクールは、「Head and shoulders」という曲を楽しみました。曲に合わせて、頭、肩、ひざ、つまさきや、目、耳、口、鼻をタッチします。曲のテンポが、最初はゆっくりで、だんだん曲が速くなるのを、みんな楽しみました。歌詞を上手に口ずさめるお友達もいて、「Eyes」「Ears」などの顔のパーツもよく理解できていました。

年中児クラス、キンダーガーテン2は、小動物や昆虫について学習しました。新出単語をみんなでしっかり覚えた後は、ハンティングゲームをやりました。クラス内のいろいろな場所に置かれた動物や昆虫の絵カードを探し、1人ずつ見つけた動物や昆虫を紹介してもらいました。「What’s this?」という質問に、「It’s a kitten.」や「It’s a puppy.」と子猫や子犬をきちんと紹介できました。

幕張本郷小学生クラスは、「描く」という単語を使った文章を学習しました。テキストには、「Draw a head and a body.」というフレーズから始まり、最後にキツネが完成するまでのフレーズが登場します。「耳を2つ描く、目を2つ描く、鼻を1つ描く」とそれぞれのフレーズを理解し、指示だけを聞いて絵を描いてもらいました。「Draw two long ears and a very short tail.」 とフレーズの内容を変えてもしっかりと聞き取ることができていました。