プリスクール、キンダーガーテン1、幕張本郷小学生クラス&プライベートレッスン


この日のプリスクールは、体の部位を表す言葉を使って歌を歌いました。「Head and shoulders」は聞いたことがあったようで、音楽が始まると「Head, shoulders, knees and toes~」と元気に体を動かしていました。その後、教室で撮影した写真を交換して、「Does your friend have a nose?」と聞きました。写っているお友達の鼻をポイントしながら「nose!」と確認し合っていました。

年少児クラス、キンダ―ガーデン1は、「動きを表す言葉」を、実際に体を動かしながら覚えました。jump,hop,run,walkなどの動きが出てくる歌では、笑顔で元気いっぱいにjumpし、「もう1回!」とリクエストの声があがりました。crawl, drink,eat,drawなどの指示を聞いて動作をするアクティビティも、とても楽しく取り組めました。crawlでは、驚くほど速いスピードで床をはったり、drinkでは、カップを手に取って美味しそうに飲む動作をしてくれました。

幕張本郷小学生クラスは、「スポーツ」をテーマにした学習を始めました。ソチオリンピックも近くなってきたので、電子黒板でウィンタースポーツの単語を覚えたり、スペルを推測するアクティビティをやりました。「Where is Sochi?」の質問には、残念ながら、「ブラジル、中国、カナダ」などの答えがかえってきましたが、Figure skating, Hokeyなど色々な種目の名前を興味を持って覚えられ、Hokey のHなどのアルファベットもスムーズに判別できていました。「Can you ski?」「Yes, I can./No, I can’t.」といったやり取りも自然にできていました。

実籾小学生クラスは、昨年末から進めている「過去形」を引き続き学習しました。現在形と過去形での動詞の違いや過去形の疑問文の作り方を復習してから、グループワークに取り組みました。教科書に描かれたイラストに沿って「Did you study math yesterday?」と質問し、答えてくれたお友達の名前とその答えを教科書に書き込みます。みんな、正しい単語を使ってスムーズなやり取りができました。

この日のプライベートレッスンは、動物について学習しました。ペットの動物や昆虫など、なじみのある単語が多く、スムーズに覚えられました。写真カードを使って「What’s this?」「It’s a ~.」の会話を練習したときは、応用として「Do you like bees?」といった質問も上手にできました。恐竜のカードを見つけると、「I like dinosaurs.」とうれしそうに教えていました。