プリスクール、キンダーガーテン3&プライベートレッスン


この日のプリスクールは、体の部位を表す言葉の学習で、「From Head To Toe」という絵本を読みました。動物たちのいろいろな動きを、絵を見ながらみんなで真似しました。「Wave your arms!」と言うと、猿のように腕をゆらゆらさせたり、「Thump your chest!」と言うとゴリラのように胸を叩いたり、「Arch your back!」と言うと、猫になりきって背中を曲げたりと、みんな上手に動物になりきって体を動かしていました。「Shoulders」や「Knees」などの単語も、しっかりと定着しています。

年長児クラス、キンダ―ガーデン3では、「場所」を表す言葉を、クマのぬいぐるみと箱を使って学習しました。1人ずつ順番にぬいぐるみと箱を持ち、「Teddy bear on the box.」と言われると、ぬいぐるみを箱の上に置き、 「Teddy bear in the box.」と言うと、箱の中に入れます。on,in,under,next toといった言葉ははみんなすぐに覚え、言われた場所に正しくぬいぐるみを置くことができました。aboveやbetweenも、繰り返しやるとしっかりと覚えることができました。

この日のプライベートレッスンは、動物や虫の単語を学習しました。これまでは「What’s this?」と聞いたり「It’s a lizard.」と答えたりする会話を練習してきましたが、この日は「What’s that?」と質問することにも挑戦しました。絵カードを手元に持って聞く時は「this」、離れた場所に置いて尋ねる時は「that」を使う事を素早く理解して、元気よく質問できました。