幼稚園児サマースクール 3日目

IMG_0002

IMG_0007

この日は、「Shopping」がテーマです。みんなが大好きな「お店屋さんごっこ」ですが、まずはお店で売られる品物を一つずつ確認しました。袋に入っている物を一つ取り出し、「What’s this?」と先生がたずねると、「Train.」や「Block.」「CD.」「Cards.」などと元気よく答えることができました。全ての品物が床に並ぶと、自分が買いたいと思う物を考えてみました。

IMG_0012

IMG_0015

自分が欲しい物を5個決めると、それぞれの商品の絵をワークシートに貼り、それぞれの値段を書き入れ、「Shopping List」を完成させました。

IMG_0028

午後は「お買い物ごっこ」を楽しみました。買い物をする時の店員さんとのやりとりを練習し、お金がないと買い物ができないので銀行でお金を受け取ることを確認し、品物をテーブルに並べて準備完了となりました。

IMG_0020

IMG_0030

初めに銀行へ行くと「Five yen please!」と必要な金額を伝え、銀行員役のお友達が「Here you are.」と言って5円のコインを渡します。続いてお店へ移動し、Shopping List の中から「Block please!」や「Doll pleasae!」と欲しい物を店員さんに伝えます。「Five yen, please.」や「Three yen, please.」と店員さんが商品の値段を伝えるとお客さん役のお友達がコインで支払いをし、最後に「Here you are.」「Thank you!」のやりとりを行い商品を受け取りました。

IMG_0037IMG_0039

銀行員、店員、お客さんと、どの役もみんな一生懸命に取り組み、「~, please!」「Here you are.」「Thank you!」のやりとりをとても上手に行い、「お店屋さんごっこ」をたっぷりと楽しみました。