幼稚園児サマースクール 4日目

IMG_0003

この日は「Alphabet」がテーマでした。「What’s Missing?」というゲームでは、床に並べたアルファベットカードの中から消えてしまったアルファベットを当てることに挑戦しました。「A, B, C, D,・・・」とみんなが良く知っている「Alphabet Song」を歌いながら考えていくと、どのお友達もすぐに「Missing Letter」を当てることができ、更に、複数あるカードの中からそのアルファベットを正しく選ぶこともできました。

IMG_0007

たくさんの絵が描かれたワークシートには、アルファベットがまぎれて隠れています。先生の指示を聞きながらアルファベットを見つけることに挑戦しました。CとG、PとRなど似ている文字を間違えないようにみんな熱心に取り組んでいました。

IMG_0015

「Splash!」と言って水を掛け合ったり、バタ足で水しぶきをあげてみたり、今日も思い思いに水遊びを楽しんでいました。

IMG_0021

午後は、ネームプレート作りに取り組みました。長いモールや短いモールを組み合わせてアルファベットを一文字ずつ作りますが、自分の名前のスペルを確かめながら必要なモールを選び丁寧に作業を進めていたみんなです。アルファベットが完成しプレートの上に並べると、とても素敵なネームプレートが出来上がりました!

IMG_0038

アルファベットパズルをクッキーに見立ててフライ返しに乗せ、AからZまで正しい順番で運んで行くアルファベットクッキーレースでは、チーム対抗で速さを競いながら大いに盛り上がりました。

IMG_0017

アルファベット当てゲームでは、モールで作られたアルファベットを目をつぶりながら触り、その形状を頼りにアルファベットを当てていきます。「E」の時には「It has a long line.」「It looks like number three.」といったヒントをもらいながら、見事に「E」を当てることができていました。