幼稚園児サマースクール 6日目

IMG_0004IMG_0015IMG_0016

この日のテーマは、「Cooking」です。クラフトでは、サンドイッチ作りに挑戦しました。パン、ハンバーグ、チーズ、エビ、トマト、ハム、レタスといった具材が登場し、好きなものを選んでパンにはさみます。「What do you want?」という質問に「Ham please!」や「Meat please!」「Cheese please!」「Lettuce please!」「Shrimp please!」と欲しい物をしっかりと先生に伝えて具材を集めることができました。集めた具材を上手に重ねて貼っていくと、美味しそうなサンドイッチが完成しました。

IMG_0022

たくさん集めたおもちゃの食べ物を「What’s this?」と一つずつ先生がたずねると、大きな声で「Pumpkin!」「Doughnut!」「Broccoli!」「Banana!」「Tomato!」と次々と答えることができました!

IMG_0035

水を入れたり押し出したり、上手に水鉄砲を使って楽しみました

IMG_0041IMG_0045IMG_0059

午後は、「Fairy Bread」作りから始まりました。年長のお友達が先生と一緒にナイフを使って食パンを4等分に切り、「Here you are.」と言いながらみんなに配りました。各自のお皿に2切れ分のパンが置かれると、抜き型を使い片方のパンを型抜きしました。もう片方のパンにマーガリンを塗りその上にチョコレートやカラフルな製菓用スプレーを振りかけ、型抜きをしたパンと重ね合わせました。「Heart」「Teddy bear」「Star」の形がカラフルに見える素敵な「Fairy Bread」が出来上ると、「Wow! Cute!」と歓声が上がり、みんなで楽しくおいしく残さず食べました。

IMG_0060

お腹がいっぱいになったあとは、おもちゃの食べ物を使ってレースに挑戦しました。2チームに分かれて、それぞれのバケツからお皿で食べ物をすくい、すくった物を先生のところまで落とさないように走って持って行きます。先生の「What is this?」の質問に、お皿に乗った食べ物を「Cupcake!」「Lettuce!」「Cucumber!」「Green pepper!」などと、元気に正しく答えていたみんなです。バケツの中身が早くなくなったチームの勝利となるので、全員で一生懸命に取り組んでいました。