幼稚園児サマースクール

IMG_0016 IMG_0028

サマースクール最終日となったこの日は、午前中にスイカ割りを楽しみました。年少児・年中児のお友達は軽いバットを使いスイカ割りに挑戦し、「Go! Go! Go!」というみんなの大きな声援を受けながらスイカめがけて力いっぱいバットを振り下ろしていました。はじめのうちはなかなか割れませんでしたが、年長児のお友達が重たいバットを使い挑戦すると段々とスイカに割れ目が入り、最後のお友達の挑戦で見事に割ることができました。きれいに割れたスイカに大喜びのみんなは、その後甘いスイカを食べ、続いて水遊びを楽しみ午前の活動を終えました。

IMG_0032

午後は、スイカのクラフトに取り組みました。半円形をした大きい緑と小さい赤の紙を貼り合わせてスイカの形を作ると、続いて色々な色と大きさのボタンが配られました。「Put black buttons on RED and others on GREEN.」という先生の指示を聞き、どのようにボタンを置くとスイカらしく見えるかということを考えながら赤と緑の部分にボダンを貼っていきました。

IMG_0038

完成したスイカはどれも夏らしく可愛らしく、みんなとても嬉しそうにお友達同士で見せ合っていました。午前中のスイカ割りで覚えた「Watermelon!」も自信を持って言うことができていました。

IMG_0044

「Summer Fun」をテーマにしたゲームでは、夏に楽しむアクティビティに必要な物をたくさん覚えました。先生が「Camera」の絵カードを選ぶと、カメラを使って楽しむアクティビティを考えてそれぞれに必要な物を絵カードの中から選ぶことに挑戦しました。麦わら帽子やバーベキューセット、スイカを選んだお友達が「Hat!」「Barbecue!」「Watermelon!」と自分が選んだものを発表すると、他のお友達は「帽子をかぶって出かけて写真を撮る!」「家族でバーベキューをして写真を撮る!」「スイカをみんなで食べて写真を撮る!」等々、それぞれのアクティビティが写真を使って楽しめることを次々と言ってくれました。

 

今年のサマースクールが本日で終了となりましたご参加いただきましたすべてのお友達、そしてご協力を頂きました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。誠に有難うございました。キラキラしたお友達と一緒に過ごした毎日が今年もとても良い思い出となりました。また来年の夏にお会いできることを心より楽しみにしています