未就園児、幼稚園児サマースクール

IMG_0026

この日の未就園児サマースクールは、「Beach」がテーマでした。海へ遊びに行くときに持って行く物について先生がお話をすると、「ビーチボール」「バケツ」「スコップ」が登場しました。はじめて聞く単語もありましたが「Beach ball.」「Bucket.」「Shovel.」と先生の後に続いて元気よく言うことができるお友達もいました。又、「Don’t forget flip-flops!」と先生が伝えると、みんなで「ビーチサンダル作り」に挑戦しました。白い紙にみんなの両足の型を取りますが、足の裏にインクをしっかりとつけると立派な足型を取ることができました。その後は、切り取った足型をお母さんと一緒に色紙に張り付けたりデコレーションをしたりしながらとても素敵なビーチサンダルを完成させることができました。

 

IMG_0031  幼稚園児サマースクールは、「宝さがし」がテーマでした。朝からワクワクのみんなでしたが、まずは宝箱を見つけるための「ヒント」作りとヒントの「隠し場所」を考えることに挑戦しました。電子黒板では、実際に「Treasure Hunting」を楽しむ様子が映し出され、ヒントの隠し場所などを参考にしながら観ました。

IMG_0035その後、2階の教室でヒントの隠し場所をみんなで考えました。椅子の裏側やホワイトボードに貼られたポスターの裏等先生からのアドバイスを聞きながら一生懸命に考え「机の中がいい!」というアイディアをだしてくれたみんなでした。

IMG_0040「ヒント」作りでは、カードに描かれた椅子や机、本棚などの絵の横に「CHAIR」「DESK」「BOOK SHELF」といった単語の一部を書き加えて完成させ、「Clue Card」を作りました。「C」「D」「B」「S」「T」「L」など色々なアルファベットを一生懸命に書いたりなぞったりする様子が見られました。

IMG_0058完成したヒントを封筒に入れて、机の中や椅子の上、本棚、靴箱、パーティションの裏等々、色々な場所に隠しました。

IMG_0075いよいよ宝探しの始まりです。初めのヒントが「DESK」となっていたのでみんなで2階の教室に上がり、机の上や中を一つずつ確認していきました。白い封筒を見つけたお友達が大喜びで中に入っているヒントカードを取り出すと、そこには「BOOK SHELF」と書かれていました。その後も、本棚へ行ったり洗面所へ行ったりホワイトボードへ行ったりと、ヒントの指示に従って一つずつ進むとようやく宝箱を発見しました!IMG_0096 IMG_0106

宝箱を発見したそれぞれのチームのお友達はみんな大喜びでした。宝箱を開けるときのみんなのドキドキした表情と箱の中を見たときの笑顔がとても印象的でした