幼稚園児サマースクール 8日目

 サマースクール8日目は、「アート」がテーマでした

IMG_0003

この日も「Hello Song」で元気よく始まりました

IMG_0007

「Doll House」を見ながら、各部屋の名前やそれぞれの部屋にある家具などの名前を確認しました。

IMG_0014IMG_0016

「Table」「Sofa」「Chair」「Lamp」「Window」「Vase」「Plants」などがプリントされたワークシートでは、クレヨンを使いそれぞれの家具をきれいに塗りました。

IMG_0023IMG_0038

チーム対抗戦のアクティビティでは、フープの色を答えたり、フープの中に入っている絵カードの家具の名前を答えたりしました。「Green!」「Yellow!」「Sofa!」など、どのチームのお友達も自信を持って答えることができていました。

IMG_0040IMG_0045

先生から指示された家具をブロックを使って作ると、それを見ていたお友達は、「What is it?」という先生の問いかけに「Bed!」「Sofa!」「Table!」「Chair!」とすぐに答えることができました

IMG_0048

楽しいおいしい給食の始まりです

IMG_0055

午後は、「Doll House」作りに取り組みました。好きな大きさの空き箱に好きな柄の紙を貼ると、すてきな壁とじゅうたんになりました。

IMG_0059

午前中に色塗りをしたカラフルなテーブル、ベッド、ソファ、椅子、窓、カーテン、ランプなどを壁や床に貼りました。

IMG_0073

色鮮やかな個性あふれる「Doll House」の完成です!家族の顔を描いた絵を貼り、大好きなお母さんやお父さんのための「家」に仕上げたお友達もいました。

IMG_0067

最後は、「This is my house. I have a bed.」とそれぞれが作った「Doll House」の発表です。

IMG_0074IMG_0075IMG_0077

電子黒板での取り組では、様々な家具の名前を当てるクイズに挑戦したり、リズムに合わせて家具類の単語をリピートすることに挑戦しました。

IMG_0081

実際の「Doll House」を使い、家具などの名前を確認しながら一つずつ部屋の中にセットしました。それぞれの場所をしっかりと覚えます

IMG_0083IMG_0085

セットした家具類を全て取り出して元通りに戻すことに挑戦しました。みんなで協力して思い出しながら一つずつ家の中に戻していくと、元の通りの「Doll House」が再び登場しました