Grade 2

「年中児 月曜日・火曜日クラス」の様子をご紹介いたします

この日は、テキストの「AMAZING」のページに取り組みました。この単元では五感をテーマに学習を進めてきましたが、このページではその中の「味覚」がトピックとなっていました。

IMG_0533IMG_0685

自分たちの「tongue」だけでなく、イヌや鳥などの「舌」についても考えてみました。それぞれの動物の舌の写真が印刷された切り抜きを正しい場所に貼ると、形や大きさはみんな違うけれど、「I taste with my tongue.」のようにその働きはみんな同じだということを先生が話してくれました。

IMG_0536IMG_0537IMG_0688IMG_0686

続いての「PROJECT」では、「味」について考えました。甘い食べものもあればしょっぱいものもありますが、ケーキやピーマン、フライドポテト、カレー、レモンがどんな「味」なのかを考えてみました。

IMG_0539IMG_0542

「sweet」「bitter」「salty」「spicy」「sour」という色々な味を表す単語を覚え、「What taste is a cupcake?」や「What taste is a green pepper?」といった質問に答えていきました。苦いピーマンは「bitter」、甘いケーキは「sweet」等々、食べ物の絵とそれぞれの味を表す単語を「舌」の形をした台紙に貼ると、大きな「tongue」が完成しました。

IMG_0698IMG_0695IMG_0696IMG_0546IMG_0548