Grade 6 Class

この日の小学生クラスは、今まで学習してきた復習と確認をしました。

ワークシートの問題には「Is she a baseball player?」「Where’s the lunchroom?」「Where’s he going?」といった質問のリストと、それに対する答えの文章のリストが並んでいます。

IMG_1832

電子黒板で、疑問詞とそれ以外の疑問文で使う単語をリストアップし、疑問詞の時には具体的な答えの単語が含まれるけど、それ以外の「can」「do」「is」を使った疑問文は「Yes」「No」で答えることをまとめて確認しました。

疑問文のパターンが理解できると、とてもスムーズに質問文と答えの文をマッチングさせていくことができていました。

IMG_1835

また、テキスト学習では、ニュージーランドに住むシェリーという女の子について書かれた読み物を読んで質問に答えていきました。

ストーリーをしっかり音読することができたら、色々な質問で内容確認をしていきました。「What’s her name?」「Does she live in Australia?」「What can she see at the beach?」などの質問に、「Her name is Shelly.」「No, she doesn’t.」「She can see whales.」とそれぞれの質問文にふさわしい形で正しく答える事ができました。

また、ニュージーランドはどこにあるのか地球儀で場所を確認したり、ニュージーランドと日本は季節が逆になることなど違いも興味深く学んでいました。

IMG_1843