Grade 6 Class

この日の小学生クラスは、「Thanksgiving Day」をテーマに「Thankful Letter」を書くことから始めました。

IMG_3174

「感謝祭」がアメリカの祝日で、どのようにして始まったのか、ということについて「Celebrating Thanksgiving」という本を読んだり、地球儀を見てイギリスやアメリカの位置を確認しながら話しました。

「thanksgiving Day」が感謝を伝える日であることを学んでから、「family」「food」「bed」「game」など自分が感謝しているものについても考え、文章にして「Thankful Letter」を書きました。

IMG_3178

テキスト学習では、新しい単元で時計の読み方を練習しました。ぴったりの時刻はo’clockを使い、何時何分か詳細を伝える時には数字を並べて表現することを確認してから、おもちゃの時計を見ながら時間を伝える練習をしました。

IMG_3180

数字で時間を伝えることはとてもスムーズにできたので、新しく「a quarter after」「half past」「a quarter to」という熟語を使って時間を伝える練習に取り組みました。

IMG_3182

IMG_3185

分数の考え方を使って「a quarter after」「half past」「a quarter to」という言葉の意味を理解すると、先生の「It’s a quarter after one.」「It’s half past eleven.」といった時間を聞き取って、正しく時計で表示することができるようになりました。