「年少児クラス」の様子をご紹介いたします
テキストの「AMAZING」のページに取り組みました。「雨が降ると雨粒があたって草花や木や生き物たちがぬれる」ということを学習しました。テキストに登場する「dog」や「plants」が雨でぬれている様子をみながら「How’s the weather?」と先生がたずねると、「It’s rainy!」と元気よく答えてくれました。又「The dog is wet.」「The plants are wet.」と先生が説明をすると、「wet」という言葉がぬれている様子を表すことがわかりました。
電子黒板に登場したストーリーでは、レインコートを着て傘をさして雨の中で遊んでいる子どもたちの様子を観ることができました。傘をさしている女の子について「Is she wet?」と先生が質問をすると「No!」と答え、傘をさしていない女の子について同じようにたずねると「Yes!」と答えてくれたみんなです。
その後は、「sunny」「rainy」「snowy」のそれぞれの天気に合わせて着るものをみんなで考えてみました。雨降りでは、「rain coat」と「boots」を身に着けること、雪の日には「sweater」「pants」「boots」などを身に着けることがわかると、ワークシートに描かれた男の子や女の子にそれぞれ洋服を着せていきました。
ワークシートが完成すると、「Rain coat.」「Boots.」「Sweater.」「Pants.」などと一つひとつの洋服の名まえを上手に言うことができました