Preschool

「プリスクール」の様子をご紹介いたします

この日は、「Walking, Walking」の歌に合わせて、歩いたり、走ったり、ジャンプしたり、スキップしたりと元気に体を動かすことから始めました。

IMG_5832

続いて、「Peas Porridge Hot」の動画を観ながら「clap」と「tap」を繰り返しました。「Clap your hands!」や「Tap your knees!」の掛け声に合わせて手拍子と両ひざを手のひらで叩くアクションをリズムにのせて行うと、「Touch your head!」や「Touch your shoulders!」という先生の掛け声にも素早く反応し、頭や肩をタッチしていきました。

IMG_5847IMG_5843

テキスト学習では、朝食に食べるものの名まえに取り組みました。先生から渡されるカードに描かれたものをテキストの中から探していきましたが、「Can you find an egg?」や「Can you find milk?」といった先生の掛け声に合わせて目玉焼きや牛乳、ヨーグルト等を次々と見つけていくことができました。

IMG_5857IMG_5859

単語のリピート練習もがんばりました

IMG_5876

アクティビティでは、おままごとの食べ物の中から一人ずつ欲しいものを選んでいきました。「Pick up 2 items!」の掛け声に合わせて、欲しいものを2つ選びましたが、その都度「Yogurt please!」「Tea please!」「Toast please!」と伝える練習をしました。

IMG_5927

電子黒板での塗り絵は、テキストに登場した ”飲み物” を1つ選んで色を塗りました。オレンジジュースを選んだお友だちはオレンジ色に塗り、紅茶を選んだお友だちは茶色で塗りました。

IMG_5884

アルファベット学習では、「ABC Song」に合わせて「A」から「Z」までを順番に辿って行くことに取り組みました。先生と一緒に手をつないで進んで行きますが、見ているお友だちは手拍子をしたり楽器を鳴らしたりしながら応援します

IMG_5913

アルファベットのワークでは「E」に取り組みました。「Yellow please!」と言って先生から黄色のシールを受け取ると、一つずつ「E」の文字の上に貼っていきました。

IMG_5920IMG_5921

「Counting」のアクティビティでは、「Counting Train」のパズルに取り組みました。「Can you get 4?」などと先生が伝える番号がついた車輛を見つけると、それらを順番につなぎ合わせていきました。長い列車が完成すると、最後は「1」から「10」までみんなで一緒に数えました。

IMG_5949IMG_5950

午後のレッスンでの「Counting」ではフープに数字カードを置いて「Seven Steps」の歌詞に合わせて正しい数字に移動していくことに挑戦しました。「One, two, three, four, five, six, seven.」と順番に進んだり、「One, two, three! One, two, three!」と行ったり来たりしたりと、リズミカルな音楽に合わせてフープを移動していくことを楽しみました

IMG_5954IMG_5956