缶バッジのマグネットタイプの磁石について

缶バッジマグネットタイプは売れている商品カテゴリのひとつです。缶バッジとしてではなく実用的なメモを挟むグッズとして人気になっています。この磁石には色々な種類がありまして、フェライト磁石やラバー磁石を始め、ネオジム磁石、サマリウムコバルト磁石といったものまであります。

マグネット缶バッジの種類

この聞きなれないマグネットは他のマグネットよりも強い磁力を持っていますので小さな個体でも大きなものを吸着したり固定したりできます。最近では銀色のマグネットをよくみますが、これがネオジム磁石なのです。割と小さいものが多いですがかなりの磁力を持っているのが分かるかと思います。

ただ缶バッジという性質上あまり高価な磁石を用いてもその分販売価格が高くなってしまいますので、弊社ではフェライト磁石とマグネット磁石を缶バッチに採用しています。32mm、38mm、44mmの大きさの缶バッジにはフェライト磁石を使い、57mm、76mmにはラバーマグネットを使っています。

ちなみに32mmの缶バッジマグネットはこちらになります。

 

缶バッジに使っている磁石がどれだけ強いのかをテストをしてみました。

三角形の缶マグネット

この三角形の缶バッジマグネットはフェライト磁石を使っていて、コピー用紙を5枚挟んでいますが、コピー用紙は落ちたりしていません。5枚挟めればかなり実用的ではないかと思います。

 

マグネット缶バッジのテスト

こちらはラバーマグネットでのテストです。同じくコピー用紙を5枚挟んでいますが大丈夫でした。こんなふうになるべく価格を安くしてしかも実用的なものを作るためにテストしながら素材を探しています。

缶バッジマグネットについてはこちらで詳しく書いています。

缶バッジのマグネットタイプの磁力、品質の違いを知りたい方必見!一般的な磁石との違いは?