P121034

マリンマラソン2018参戦記

Posted on Posted in 1雫: 429店長の日常, 4雫-2:  ランニング / Million Runner

『毎週日曜朝の1時間ラン企画』since 2010

【Million Runner】も8年目に突入し、開催も380回を超えました。

おかげさまでどんなに寒くても、二日酔いでも、用事がない限りは参加し10kmを走ることが習慣になると同時に、大切なランニングの仲間も出来ました。

現在では週1の企画だけでは物足らず、1ヶ月に100km走る『100km30days』をFacebook上で展開。個人的に200km/月を走るのが習慣となっています。

マラソン大会出場もちょっとした目標と感動の共有を目的としてのこと。
地元幕張で開催された『マリンマラソン』2011年の1月がみんなで参加した初レースでした。

お祭り気分で仮装ランしていたのも最初の数回で、仲間たちの走力がアップするにつれて明確な目標設定も各々に立ち上げるようになってきたり、距離も10kmからハーフにチャレンジするようになり、翌年は前年よりも速いタイムにチャレンジしてみたり。

周囲からの刺激によって続けられた8年。
マリンマラソンも今回で8回目の出場です。

P121032
ウオーミングアップ等々でここにいない方も数名居ますが。。。
写ってない方々すみません。

top_main_20170914tmp_new
私なりに目標を設置し、実際に試合に走った今回のコトを未だ記憶が新しい間に記録しておこうと思います。

===================

初めて参加した時に30台だったワタシも今回45〜49歳区分に昇格(笑)
あの頃とは環境も体調も変化したのだけど、それはそれでちゃんと受け入れて
今のソレを楽しんでいくほうが断然楽しい。

さてそんな45歳のカラダチェックから。。。

昨年末11月くらいに66kgだった体重をレース時には軽量化!
おそらく60を切るくらいくらいが最も走れる体重なのだろうけど
ラーメン食べたいし、お酒も飲みたい。ポテチも我慢できないので
『懺悔ラン』という名のイタチゴッコを繰り返す。

ラーメン止めるくらいならこのままの体重でイイし!(笑)
それでも多少のラーメン制限と、距離走を増やすことで減量してみることに。
過去5〜6年の自分の体重変動を考慮した頑張れる目標体重は【61kg】

で、結果はというと。。。

目標体重:61kg前後 >> レース当日測定:63.8kg

3日前まで62kgちょっとだったのに。。。数日前からのパスタ食い過ぎで重量オーバー(笑)
やっちまった感あり。。。とりあえずスタートラインまでに出せるものは全て出し切ることにしましょう。まあカラダにエネルギー補給OKということではありますね。

『カラダチェック』という視点から考えるとこの数年の身体的不具合が自身のランニングに対する取り組み方と意識を大きく変えてくれたと言えます。

”20年近く前にスノボで怪我した脊椎(胸椎)の圧迫骨折が原因の慢性的な腰痛から始まり
6年半ほど前の交通事故で負傷した膝と2年前から発症した坐骨神経痛

怪我のある膝への負担を少なくするためにヒールストライク走法からフォアフット走法に切り替え、上がりにくくなった腿は高回転なピッチ走法でスピードフォロー。カラダと会話しながら色々な仮説と検証を繰り返し今のベターを導き出す日々。

数年が経過し、走法の改善や筋トレによって日常の練習でも20km程度のLSDなら問題なく走りきれるようになったことは、一時レースを完全に諦めていた状況を考えると今走れるコトができるのが正直ホントに嬉しいことなのです。

そして体調も悪くない今回の目標は松竹梅の3段階で立ててみました。

========================

◇第1目標:一昨年の同大会87分54秒を記録更新する!

◇可能なら:4分/km平均で走破!=84分台が大きな目標

◇ボーダ:90分 風が強かろうがどんな状況であれ意地でも90分は切る!!

========================

戦略は21.0975kmをGPS時計を確認しながら4分/kmを基準に可能な限り粘れるレースをするコト!

それ以上の戦略はなくて、その時のジブンのカラダ&ココロと対話しながら頑張る!それだけ。

レース当日の天候は申し分ない晴れ!
気温5〜6℃くらいだったでしょうか。あまり寒くない。
毎回苦戦する風向きは北北西3〜4mの予報。悪くない。
(これは前半追い風、後半向い風の風状況。)


コースマップと実際のRUN / GPS軌跡

スクリーンショット 2018-01-23 18.25.00

ココからは走りながら感じ、考え、行動した軌跡を備忘録として書き記していきましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^

午前9時50分スタート!

約10000人が参加しているハーフマラソンなのですが申し込み時のタイムを少し頑張ったタイムで出したため最前列の数百名のパックからスタート。

速すぎるランナー達にペースを乱されないように。。。

『ジブンのペースは4分!4分!!』
と言い聞かせながら、未だ温まっていないカラダとココロに言い聞かせる。

そんな前半戦10kmの軌跡

スクリーンショット 2018-01-23 18.28.35

1〜3km。決して上げすぎた気持ちはないものの、周囲に煽られて4分を切るペースが続く。辛すぎるわけではないけどこのままでは4分ペースを最後まで維持するのは難しいかな。。。という感触。これはカラダが温まっていないからなのか??勇気を持って少しペースを落とすか?ジブンのペースに合う集団探しが大切。
4〜5km。スタートして15分ほど経ちカラダも暖まってきたからか少しペースにも慣れてきた。しかし最後まで4分キープは難しいと判断し一旦下方修正。10km地点でもう少し上げれそうなら再度4分! 気持ちギアを1枚落としてみる。5秒/km程度。
6〜7km。進行方向が90度変化して向い風を感じる。
『ココはキロペースを少し落として心拍数をキープするか。。。?』
団体の風の流れから離れないペースをキープ。
結果的に周囲も5〜7秒/km程度ペースダウンしていたようですね。

8〜10km。給水はスルー。いつもなら折り返しで反対車線を走る仲間を探すことに意識を向けるのだけど、集中力が切れたら一気にスピード落ちそうで。。。2、3人しか発見できなかった。こういう時にお揃いのユニフォームは見つけやすい!一人で走っているのではない。心強い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この写真は2015年のもの。

疲れが出てきた9〜10kmあたりで急に路面の悪化を感じる。
グラついた感じで足元が気になり失速。。。
この1kmラップは一気に10秒も遅くなってる。

データから心拍とペースが落ちて歩数が同じということは歩幅が落ちたということか。
ここの区間は大型トラックが多く走る場所。地元なのにちゃんと下見できてなかったと反省。

コース取りのミスだな。

 

10km LAP: 40分47秒 >> 平均4分5秒/ kmペース

ここから少し向い風に入るコトを考えると4分ペースまで上げ直すことはやはり難しいか。。。

ペースを4分5〜10秒ペースで維持できるように粘る!!

 

膝に少し違和感。でもまだまだイケる!

 

===================

 

後半戦の軌跡

スクリーンショット 2018-01-23 18.28.59

11〜14km:膝にダメージを感じ始めたので痛くなる前に衝撃を少なくするよう歩幅を小 さくして回転数を上げる走り方に切り替える。
*184〜188歩/分 >> 188〜192歩/分 ペースは4分12〜18秒くらいまで失速。

『マラソンはメンタルのスポーツ』と言われることも多い。

失速は『カラダの限界ではなくココロが折れた時』に著しい。

2/3を過ぎたとは言え、疲労もたまりダメージのある状態で後1/3もある。。。と考えるとココロは折れそうになる。

残り7km、約30分か。。。サザエさんのオープニングから2話終わってエンディングまでと考えるとこの状況では長く感じるもので、悪い顔をしたネガティブ悪魔が顔を覗かせて色んな言い訳を言い始める。視線も散漫。9〜10kmでの失速から明らかに集中力が低下した感じた。楽しい時間の30分は一瞬なんですけどね(笑)

ここで折れかかったココロに精神注入棒!

『打ち上げのビールを美味しく呑む!!』

今、失速させても誰にも分からないし誰にも迷惑なんかかけない。
ただ自分に負けた後に呑むビールは旨くない!

昔、甘えたジブンに負けて。。。後で猛烈に後悔した経験を振り返る。

そんな思いで痛みだした膝と重たくなってきた脚に喝を入れた。

ココロは折らない!

 

15〜20km:回転数をさらに上げる。190〜194歩/分 ただ、1度失速してしまったペースは上がるコトなく4分17〜20秒くらいまで更に失速。途中18〜9km付近の長い上り坂でも心拍上がらず単にペースが落ちているコトを見ると単純に脚にきてたんだろうな。。。

最後2km地点の長い下りでスピードに乗せてみたいところ。。。だが(笑)

ラスト1km:198歩/分 ペースは4分16秒 必死に足を回していた感がある。

ゴール手前100mくらいのところで10kmに参加して先にゴールした仲間が迎えてくれた。
ラストスパートで苦しかったレースがFinish!!

お疲れ様でした。

スクリーンショット 2018-01-23 18.03.23

ゴールタイム:1時間28分58秒
>>スタート地点通過までの8秒を引いたタイム

 

以前の自分を越えるには届かなかった。。。

しかし満足はできないが美味いビールは呑めそうな、次に繋がる達成感はある。

うん。楽しかった。

打ち上げはいつもの場所で『肉祭り!』

みんなこの瞬間の為に頑張った!!

いい顔してるわ(笑)Nice RUN!!

P1210403

========================

<今回のレースを終えてこれからの目標>

 

【基礎スピード】&【後半粘れる持久力】そして【メンタル(集中力)】

◇180以下の心拍数で3分40/ km のスピード。10kmタイムトライアル37分くらいか

◇20〜30kmのLSDを定期的(週1)に取り入れて距離と長時間に慣れる
>>強くて粘れる体幹と脚力とココロ

◇ピッチ走(195〜200歩/ 分)で4分ペースを持続できる高回転の練習

◇ジブンを追い込める環境&仲間

◇膝対策。テーピング?サポーター?走法??色々要検討。

◇61〜2kgの体重をキープできるようにしましょう!

 

か明確な前向きな目標が出てきたので今回のレースは収穫アリ

さて、気分新たに次行ってみよう!!

P121034

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です