収穫祭。

たぶんマクスタのトップページタイトルは、
「ハロウィン」が多いんじゃなかろうか…?
と、こんなの書いてみました。


↑ コウモリまる過ぎ(゚m゚*)プッ
すごいね、ハロウィン効果!
仮装してる子達が街を歩いてる姿は微笑ましい^^v
かわいかった♪
で。
改めて、ハロウィンって?
「もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事…」
「現代では特にアメリカで民間行事として定着して、本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。」
「カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある」
と、wiki調べ。
そーなんだー!!
ま、仮装して楽しく盛り上がるお祭りなら私も参加したいと思いました^^v
でもね。
もともとは「秋の収穫を祝い」って、
日本にもいっぱいあるのにねー。
なんで浸透しないのかしらね。
9月9日重陽の節句(ちょうよう)も収穫祭の意味もあるし、(年中行事を行う季節の節目「五節句の内のひとつ」)
11月23日は、勤労感謝の日だけど、伊勢神宮や各地の神社でで新嘗祭(にいなめさい)と言う収穫祭。
…って、地味だから??
「お菓子くれなきゃいたずらするぞ~」的な、言葉がないから???
日本の子はそんな事言えない…と思うけど^^;
ま、収穫祭の意味はなくなっている様なので、
ハロウィンとは別においしい物を頂きましょうか^^
五穀豊穣!素敵な言葉じゃない?
仮装して「五穀豊穣!」って言いながら歩くのは、
ちょっと恥ずかしいけど(゚m゚*)プッ

収穫祭。」への2件のフィードバック

  1. お元気そうでヨカッた!
    時間があったら会いたいなヽ(´▽`)/

  2. みっちゃ~ん!!
    元気元気!!
    会いたい会いたい~~♪
    みっちゃんも元気??
    またランチ行こうねー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です