木の実の法律。

あるお宅のお隣の
大きな松の木から落ちて来るまつぼっくり。

あら、かわいい♪
なんて、思っちゃったけど、

取っても取っても、
いつもいつも、
この状態は、ちょっと困ります^^;
でもね。
民法 第233条に、
1.隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、
その竹木の所有者に、その枝を切除請求できるが、
所有者の承諾なしでは切り取る事ができない。
2.隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。
って。
上から出て来るものは、切ったらダメだけど、
下から来るものは、切ってもいいと。
根については枝に比べて、
切断しても竹木への影響が少ないから。
そして、
栗やみかん等は、
その木の所有物なので、
勝手に収穫してはダメなのです。
と言う事は、このまつぼっくりも???
ここは、ご近所同士の話し合いに
お任せするしかないのですが、
なかなか難しい問題であります。
この写真は、夏の初めに取った物。
昨日からの秋の気配で、
これからもっともっと増えると思われる
あの”まつぼっくり”は、どうなったのか、
とても心配しています…。
そうそう、
よく、サザエさんにありそうな、
子どもが道路から柿をもぎ取って、
頑固じいさんが「こらぁー!!」みたいのも、
やっぱり、法律的にもダメです…。
じいさん、間違っていませんでした^^v

木の実の法律。」への4件のフィードバック

  1. 提案!!
    松の木の代わりに……

    お札がなる木?!勿論属種は一万円札!!
    そしたら季節に関係無く落ちて欲しいもの…
    解決だNe!!

  2. 実家の柿の木から
    柿をもぎ取っていく
    初老夫婦が
    今年は夏から現れ
    キウイも
    もいでいきました(-_-#)
    声掛けて注意しても
    止めないんだよね☆
    今度見かけたら
    カマ持って追いかけるんだ♪

  3. 自分の家の庭掃除してたら
    松ぼっくりが頭にあってもダメ?
    落ちてる柿なら?
    そんなお屋敷にいない(笑)

  4. 千両さん!!
    お札がなる木!いいですね~。
    たくさんなったらご近所におすそ分け^^v
    「たくさん出来ちゃって~。
    よかったらもらって下さ~い!!」
    言ってみたいです^^v
    づみんさん
    あら、ご夫婦で^^?
    看板でも付けとく?
    『もがないでくださいな』
    か、
    『カマ持って追いかけるぞ~』
    または、
    『ミニスカート履いて、踊るぞ~』
    どれがいい?
    西みつさん
    実(果実含め)は、
    木の所有物、すなわち、木の所有者の物なんだって。
    でも、落ちてきた物は、誰が掃除するの?って、
    話になっちゃうし。
    境界線上のアレコレ、結構シビアです^^;
    小学校の頃の学校の机での
    「こっから出ちゃダメ~!空中もなしね~!」
    なんて、小さい頃からそんな事あるのね^^;
    今、思い出した(゚m゚*)プッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です