芝桜の植え時です。



「秋~冬に植える事で、
春の開花前に充分に根が張り、
しっかり花が咲く株に成長します。」との事でしたので、
芝桜を植えに行って来ました^^v
芝桜:管理方法
・水はけのよい用土が理想。
・根付直後は、たっぷりと水を与える。
・元肥(もとごえ)に緩効性肥料を与える。
・過湿には若干弱いので、特に夏場の蒸れには注意。
・開花後に刈り込んで風通しを良くすれば大丈夫。
・水やりは、乾燥気味で。
・土の表面が乾いたらやる程度で充分。
・追肥(ついひ)は、開花前(2月頃)に与える。
この芝桜は、地面を覆い尽くす様に密生する為、
グランドカバーには、最適です^^v
花の時期ではない時でも、ずっと緑~!
花の色は、ピンク・赤・薄紫・白など豊富。
なので、ガーデンのイメージに合わせる事も出来ます。
(でも、色は混ぜない方がきれいだと思う)
春から夏の暖かい日差しの中で、芝桜のじゅうたん!
「きれいだろうなぁ~」
「気持ちいいだろうなぁ~」
を、思い浮かべながら、準備をします。
↑ そう思わないと、結構面倒な作業でもありますが…
そうです。
何事にも「段取り」は必要なのです(゚m゚*)プッ

芝桜の植え時です。」への6件のフィードバック

  1. わぉ!お疲れさま〜
    芝桜、ポットで
    こじんまり育てるのは
    向いてないかなぁ?

  2. ドーモ♪先日はバッタリと☆
    街中でよく見かけてはラッキーな気分になっております◎

  3. づみんさん
    ありがと~^^v
    芝桜のポットは、どーだろ?
    水はけを良くして、日当たりのいい場所に置けば大丈夫だと思うけど、
    基本「緑の草」なので、かわいいかどーか?だと思う…^^;
    ポットより、ちょっと大きめの鉢に「寄せ植え」の下草には
    できると思います^^v

  4. CARKEYSさん
    私も何度かすれ違い、
    「あっ!カーキーズ~」とドキドキしています^^v
    頭下げたらいいのか、手を振っていいのか、
    もたもたしちゃいました^^;
    今度お会いしたら、大きな声で呼びかける事にします♪

  5. 芝桜いいですね~
    意外と趣味 自分 爺臭くて・・・ 園芸 ガーデニングです!
    芝さくらって 多年草ですかね???
    YOTTEネタはいいんで、 施工例 陶芸 ガーデニングなどなどのUPをいつも楽しみにしてます。 wwwww

  6. あきぽ~ NO16さん
    ありがとうございます^^v
    芝桜は、多年草です。
    なので、植えっぱなしでOKです^^v
    何年かして花付が悪くなってきたら株分けしたり切りつめてみたり。
    乾燥に強いけど、蒸れや過湿に弱いので花後(梅雨前)には
    草丈を3~5cm程度まで刈り込み、風通し良くします。
    グランドカバーの他に、
    斜面の土留めに使ったりします。
    って、もし植えるなら、お手伝いしにいきますよ~^^v
    で、YOTTEネタも見てね^^;
    書いててオモシロい(゚m゚*)プッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です