雑学閑話休題 2

「柿」の話しicon28
ガキの話しではありませんし、昔なつかし渋ガキ隊?の話しでもありませんよ。
10月も半ばを過ぎ、日ごと秋が深まる今日この頃...美味しい物と言えば柿だろう。
みなさん、「柿」の生産量世界一がどこの国か知っていますか?それは...中国だよicon08
日本では、北海道と沖縄県を除く全県で栽培されているよ。和歌山県が全国1位。
「柿」は生で食べる物と干し柿にして食べる物とがある。生で食べる柿は甘柿、干し柿用は渋柿を使う。
一見違いはなさそうだが、包丁で切ってみると、2つに大きな違いがあるんです。
甘柿は果実に黒い斑点があるが、渋柿にはない。ふう~ん。
この黒い斑点こそが柿が甘いか渋いかを決めるんだ。それを「タンニン」と呼ぶ。堪忍して下さい。寒ぅ~..
まだまだ「柿」についての話しがつきませんが、今日はここまで。
ちなみに、私は「富有柿」がicon06です。
小さい頃は、悪ガキでした。