幸せ

連休でも毎日、読書してる・・・ワイルドだろー
この本は女性の方には是非読んで欲しい。
読めばわかる。(当たり前だろー怒2

たまには、雑学を一発
「幸せ」について
みんな、「縁日」って知ってるよね。
「縁日」っていう言葉は、「有縁の日」または「結縁の日」という意味です。神や仏の降誕等、なんらかの縁があって
供養や祭りが行われる日を指しています。江戸時代は世界史上、まれにみる平和が続いた時代でしたよね。
そんな江戸の人々はこの日に神仏に詣で、「しあわせ」を祈ったのですよ。
しあわせに「仕合わせ」の字をあてて、めぐりあうこと、運、の意味である事を教えています。
人々は出会い、「仕合わせ」を求めて縁日を大切にしたのです。もちろん、それは幸運を願うことでもあったのですが・・・
江戸の町の縁日は、「仕合わせ」を求める老若男女の祝祭空間だったのです。
そして、縁日がつちかったのは人と人とのふれあいの大切さだったのです。
この平和な日本に生まれ育って来た私たちも、現在「マクスタ」という縁でつながってみませんか!
ブログ村、万歳!
婚活、万歳!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です