謎・謎・その知られざる世界 2

ご苦労様」の一言を言おう
今日は「伊豆七島」のお話し。maruhi
地図上で、上からみていくと
大島
利島(としま)・・・年増や豊島ではない
新島
式根島
神津島(こうず)
三宅島
御蔵島(みくら)・・・429さんのイルカのスポット
八丈島
と、つも島がある???
それなのに、「伊豆島」
というのは、何故だろう・・・
それは、昔、新島と式根島が一つであったから
歩いて渡れる砂州だったんだよね
それが大地震
1703年
元禄地震が関東地方を襲った。
この時、二つの島が切り離されてしまったのです。???maruhimaruhimaruhi

それじゃ、「伊豆八島」でいいじゃん
いやいや、そう簡単に親しみなじまれてきた名前を
そう簡単に変えることはできないんだよね。
また、ある人は、新島から分離した式根島を、伊豆七島に入れないという話もある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です