お味噌作り♪

昨晩は、お客さまのお家にお邪魔して
お味噌を仕込んでまいりました8onpupurple
私の到着時間に合うように。。。

大豆をコトコトと煮ておいてくださって
着いて早々に感激してしまいましたbigase
フードプロセッサーで
根気よく細かくしてゆき。。。

米麹とお塩をまぜまぜしてゆきます。
異父兄弟のルーくんと空さんheart2ren

しばしマテの状態bigase
大豆のおいしいにほいがたまらないよね〜
私はというと。。。

ひたすらモミモミ混ぜまぜ
かなりの力仕事でしたbigase
出来上がったら
たるに詰め、重しをして
約10ヶ月熟成させるそうですekured

蔵出しが楽しみheart2ren
美味しく美味し〜くなぁれ8onpured
そしてその後は。。。
おつかれさま会の始まりです
キリタンポ鍋や、お稲荷さん
美味しいものに囲まれ幸せ気分heart2ren
ルーくんも。。。

こんなんなって
必死に訴えておりましたbigase
なんともかわいいface03
Yさまhosi
楽しい時間をありがとうございましたrainbowheart
そしてまずは。。。
半年後の経過をたのしみに。。。8onpured

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です