ボランティアカット

        前回のblogで書きましたが、ボランティアカットをしに行ってまいりました。
        宮城県女川町。
        津波の被害がもっとも大きかった場所です。
        その場所に行く前に、地元の方が案内してくださいました。
        石巻市の大通りに、みんなの思いが込められていました・・・。

        「このあたりは繁華街で、スーパーや飲食店、病院や美容院まで、なんでもあったの」
        地震が起こったときの状況や、津波が来た後の壮絶さを教えてくださいました。
        そしてこの建物・・・。
        なんだか階段の位置がおかしいと思ったら、

        建物ごと横転してしまっていました。
        瓦礫はもう撤去されていますが、
        その何もない空き地に中に建物が倒れている状況・・・。
        言葉を失ってしまいました。
        その方が「みなさんは、地震が来た時の為に何か備えていますか?」と…。
        私はと言うと、お店にはヘルメットを、自宅にはお水を用意しています。
        でももっと、そうなったときのことをきちんと考えて、備えなくては…と
        改めて思いました。
        
        そして、バスに乗り込み仮設住宅へ・・・。
        30人の美容師が三班に分かれ、私の班は8人。
        午前午後で、43人ほどの方が髪を切りに来てくださいました!!!

        この子は、今度小学一年生の「みうちゃん」
        その前に、抱っこしているお母さんのカットさせていただきました。
        そしてこの方は・・・

        87歳のおばあちゃま。
        写真では少し緊張気味ですが、カット中は笑顔が絶えなく楽しい時間でした
        終わった後、何度も 何度もお辞儀をし…「ありがとう」と涙していました。
        伝わってくる震災の壮絶さ、今の生活大変さ
        言葉には出せないものを感じました。
        「また、絶対来ますね、待っていてください」と、約束しました。
        今回の経験は、自分にとって大切な経験になりました。
        次の機会に又、「志の会」参加したいと思います
        この日、空さんはと言うと・・・
        昼間はベッセルさんにお世話になりました。
        空さんもきっとさびしくなく、楽しい時間を過ごせたと思いますheart2ren
        そして私が帰るまでの夜の時間はと言うと・・・
        幕張の母がウチに来て、空さんと遊んでいてくださいました。
        本当に、周りのみなさんに感謝!!!の一日でしたrainbowheart

“ボランティアカット” への2件のフィードバック

  1. とても有意義な時間を過ごしてこられたのですね。
    私は被災地に行くことはなかなかできないけれど
    ほんの少しでも後方支援になったとしたら
    うれしいです。

  2. Besselさん
    今回も、本当にありがとうございました
    急でしたが、お願いで来たので安心して行くことができました!
    又何かの時は、よろしくお願いいたします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です