きっと、きょうも歩かない

8:00
起床――おとといの長距離ドライブの疲れが抜けない。PC2台の電源ON。さっそくブログを書き始める(脳科学者の茂木健一郎氏は寝起き後すぐにメールを書くとか――脳みそが活性化するらしい!?)。
8:30
My家事開始――神棚や仏壇周り、その他(スキー三昧の生活を送っていた若いころ、お金持ちといわれていた同宿のおじさんに「事業に成功するコツってなんですか?」と質問。返ってきた答えは「神仏を大事にすることだよ」――う~ん、わたしには信心が足りない!?)。
9:30
遅い朝食――長男坊といっしょ。食事はひとりよりふたり。会話も弾む(長男坊は4年のときを経て、きのう家に戻ったところ)。
10:00
チリ地震と津波――内房は2mクラスか(でも、湾奥はこわい。まだ海が遠浅だったころの幕張や習志野も、津波に襲われたことがあるらしい)。
10:30
仕事開始――原稿のまとめ(窓外は霙混じりの雨。ストーブ点火。あす一部納品)→原稿手つかず。25日に送られてきた論文3つ(歴史教科書に関する私見)に目を通す。
13:00
仕事中断――はら減ったぁ~。(しばし間をおいて)定番のお茶漬けを食す。茶漬けは手軽さがいい。津波報道を見ながら、注意喚起(Ottoは心配しすぎを指摘される)。Taiと漫画やアニメ、雑誌の歴史の話。
14:15
仕事場に戻る――爪が割れる。爪切りで整える。さぁ・・・。ここまでの歩数は735歩。
16:00
休憩――にらめっこの原稿から目を離す。窓の外、青空で、気もそぞろ・・・。
16:30
散歩へ――あぁ、とうとう歩いてしまいました。「きっと、きょうは歩かない」と思っていたのに・・・。青空に誘われるように玄関の扉を開けてしまいました(原稿は、どうした。ほっぽり出しかよ!?)。
18:15
帰宅――歩数は8826歩。ということで、この記事は完結です(そうさな、歩いてしまったものな)。
face01 完了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です