後輩氏推薦!? ―の店

「3丁目でいいですか!?」
「あぁ、どこでもいいよ。でも、3丁目っていうと池林坊・・・!?」
「池林坊でもいいんですが・・・、ちょっと変わ・・・」
んっ!? 言葉尻を飲み込んだ後輩氏。少し怪しみつつついていくと
「ここです」
と、後輩氏は1軒の小さな居酒屋にいざないます。
えっ、ここって・・・!? ここはまだ2丁目・・・3丁目は通りの向こうだろ!?
かつて、独特の雰囲気を漂わせていた2丁目界隈も、いまは明るく、きれいになり、その店もごくふつうの佇まいでした。はい、店員さんが口を開くまでは・・・。
「いらっしゃ~ぃ」
イントネーションも声を出すところも違っていました。
えっ・・・カウンターから立ち上がったかわいい女の子も・・・個性的なハスキーボイス。
ありゃ、こ、これは・・・。一瞬目を見張ったわたしに後輩氏、ニヤリとしながら
「ほらっ、変わってるでしょ」
と、からかい視線を向けてきます。
ほかに客はおらず、われわれの会話は店に筒抜け。ちょっと声を落として後輩氏
「客も・・・」
・・・と10分もしないうちに1人とか、2人とかで席が埋まっていきます。たしかに・・・大柄で、一見、そうとは見えない男の口からも“おねぇことば”が漏れ聞こえてきます。あっちからもこっちからも・・・。
おいおい、ここは●バーじゃないよな――はい、居酒屋です。
でもですね、料理はけっこううまかった。鎌倉野菜のサラダ、辛子レンコンのナントカ、岩手産クジラの竜田揚げ・・・、それからビール。“八海山ナントカ”という地ビールはさっぱりとした口当たりで何杯でも行けそうでした。
というわけで、ちょっと変わった雰囲気のなか、隅っこのほうで9時過ぎまで飲んでしまいました。メニューを見ると、変わった食材(猪、鹿、熊、トド・・・)の料理も並んでいます。何から何まで変わった店でした。
はぁ、なんか・・・また来てしまいそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です