油断大敵、小声で「ヤッター!!」

(ウォーク12000歩――10日目《最終日》)
昼過ぎ、谷津干潟方面に向かいました。
好天の青空、風さわやかで、気持ちよく歩くことができました。
干潟周囲には、同じように歩く人、走る人――たくさんおりました。ちょうど引潮時で、干潟も姿を見せ、水鳥たちも遠近に散在し、水辺のエサ漁りの最中のようでしたね。
まだ埋め立てられる前の海を知っているものにとっては、周囲を建物や高速道路に囲まれたいまの干潟にはちょっと寂しさを感じます。いまはただ、残った自然がしっかり生き続けてほしいと願うばかりです。
干潟をあとにすると、秋津公園内の遊歩道を幕張方面に進み、秋津交番あたりで左に折れ、京葉道路に架かる陸橋を渡り、袖ヶ浦、鷺沼方面に――。
おそらく、このあたりで8000歩。あとは帰路を行くだけ。
家に戻って歩数計を確認すると、12000歩を超えていました――なんとか目標達成です。
さっそく10日間のカウントを調べてみました。
  13日 16,480歩
  14日 16,092歩
  15日 11,833歩
  16日 12,520歩
  17日 12,898歩
  18日 15,614歩
  19日 12,492歩
  20日 14,157歩
  21日 13,426歩
  22日 12,359歩(15時現在)
というわけで、総歩数は10日間で137,871歩、1日平均は“13,787歩”ということになりました。なんとか“1日平均12000歩”の目標は達成できました。しかし、ご覧のように、15日だけ12000歩に到達していません。実はひそかに、“完全12000歩”を狙っていました。
3日坊主は“3日目”にひそんでいたんですね、きっと。
15日当日はすっかり安心していて、この日の目標数到達を楽観視していた風がありました。いま思うと・・・。ほんと、油断大敵でした。
わずか167歩ですが、わずかゆえに残念です。
ですから、目標達成は喜べても、あまり大声では――ということで“小声”で、「ヤッターッ」と喜ぶことにしました。
でもですね、少しでも喜べれば、“御の字”――しっかり満足していますよ。
これも、応援あっての達成でした。とっても謝謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です