春告げの水辺(谷津干潟)

きのうもきょうも天気は悪いですが、22日はたいへん爽やかで、散歩日和でした(おいおい、なんで3日も前の話なんだよぉ!?)。
おっと、出てきましたね。しばらく静かだと思っていたら・・・まぁ、ここもちょっと黙っていてくださいよ(な、なんでだよ!!)
わたしも久しぶりなんだから、邪魔されたくないんですよ、この日記・・・(ちっ、しゃぁねぇなぁ・・・わかったよぉ。でも、ちょとだけだぞ)。
はい。
いやぁ、すっかり春という装いの日で、たくさんの人たちが、爽やかな気候を楽しんでいました。それは、人だけでなく、干潟に寄った水鳥も、水の中の生き物も同じだったでしょう。
数羽の群れで水の上に浮かんだカモはしきりに水中に頭を沈めて何かを漁っています。浮かび出たくちばしには緑鮮やかな海藻がくわえられていました。

【写真30】海藻をくわえたカモ
岸辺近くには小魚の群れも・・・姿は見えなかったのですが、水面にさざ波を広げて泳ぎ回っている様子が見てとれました。

【写真31】小魚のさざなみ
さざなみは、大きくなったり小さくなったり、反対向きに広がったりと、元気な移動を繰り返していました。
(いやぁ、春だねぇ!!)
そうでしょ。やっぱり2、3日あいても、これは書き留めておきたい――そう思ったわけですよ(フムフム。で、2日あいたのは何故!?)。
はぁ、たいしたことではないんですが、いろいろ重なって、疲れて、起きられなくて、PCからも離れてしまって・・・というわけです(なんか・・・理由の説明になってないなぁ。でも、まぁいっか)。
はぁ、まだ疲れが抜けません・・・。
(コラッ、やさしく応じていればいい気になって・・・ほらっ、しっかりせい!!)
は、はいっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です