あんパン!

前から食べたかった、トロワというパン屋さんの「塩あんカルピスバター」パン!

やっと味わえました!そもそもカルピスバターが大好きなんですよー。カルピスバターはOKストアで売っていたら必ず買い、なのですが、品切れになる事も多い人気商品。そのカルピスバターと甘すぎない「あん」が絶妙。

お店でゲットする方が良いかも…、ですが、通販でも買えるようですね。

http://minne.com/items/5350192

written by ST

紅葉

家の近所で立派なイチョウの木を見つけました。高さは20メートルはあるかな?

このイチョウの木には銀杏の実はならないそうです。すぐそばの別のイチョウの木には銀杏がなるのに、不思議ですね。

「紅葉」という表題ですが、正確には「黄葉」ですね。これからさらに寒くなりそうです。くれぐれも風邪などひかないように気をつけましょう。

written by ST

歴史散策

奈良県にやってまいりました。大和郡山という場所を散策してきました。お城そのものはすでにないのですが、城跡の紅葉が美しかったです。


街はやはり城下町の面影があり、道が狭く、懐かしい感じの和菓子屋さんや、洋品店、金物屋さんなどがあり、見て歩くだけでも楽しいですね。若い方が外から店主として来られて古いお店を改装してカフェや雑貨屋さんなどを開いているところもあり、オシャレなお店も楽しめました。

帰りに地元で有名な❓さんきゅう というお寿司屋さんでランチ。お任せ10カンとあら汁で790円!安くて美味しいので大満足でした。


もし関西に行かれる事があればUSJなどもいいですが、歴史散策も楽しいですよ。ちなみに大和郡山市は金魚の生産?というのか出荷というのか、日本一なんだとか…。街中に金魚の絵柄のマンホールやモニュメントがいっぱいでした。こんな電話ボックスも!


もちろん電話はできませんよ!

written by ST

小樽

北海道シリーズですが…今回は小樽です。雨で天気はイマイチでしたが、お昼にニシン御殿と言われる貴賓館に行ってきました。

http://www.otaru-kihinkan.jp/aoyama/index1.html


敷地内に立派なレストランがあり、ニシン蕎麦、ニシンの握りセットを注文。



とても美味しかったです。石狩挽歌という歌を思い出しました。(古いかなー?)私は八代亜紀の歌の方が思い出されるのですが…。♪海猫(ごめ)が鳴くから ニシンが来ると 赤い筒袖(つっぽ)の やん衆がさわぐ…♫

と思ったら、庭に石狩挽歌の石碑が建っていました❗️

レストランには売店があり、様々なニシン商品が…。天井にはこんな素敵な模様が!


小樽、良いところでした!

written by ST