巷では情報が溢れている。
何が本当?と思うことはたくさんあるけど、
やっぱり、きちんと病院で指導を受けるのが正確だと思う。
不安を煽る人たちがいる。
何故、不安を煽るのかと言うと、そこに何かを売りたい気持ちがあるからです。
不安を煽った後に『このサプリを飲めば、みるみる健康になります。』とかね。
私はこれを『みるみる』と言います。
健康に不安を持った人は『そうか~、このサプリを飲んでみよう。』となりやすい。
サプリで健康になるのか?
サプリは医薬品ではなく、健康食品だから、
ひょっとしたら健康を維持出来るかもだけど、健康になるのは無理だよね。
以前、私は主治医に『サプリ飲んでる?』と聞かれたことがあります。
当時CoQ10(DHC)を飲んでいた私は、『はい。』と答えると、先生はこうおっしゃいました。
『サプリメントは否定はしません。でもね、もしサプリに1ヶ月1万円かけるのだとしたら、
その1万円で美味しいもの食べてね。効能があれば医薬品になってるんだから。』
どんな薬も、どんなサプリも、どんな食品でも。
摂取すれば肝臓を介して分解されます。
体に合わなければ、肝機能に影響が出ます。
実際私も、薬の飲み合わせで肝機能低下の数値になったことがあります。
正しい食生活は基本です。
さて。以前から気になっていたことがあります。
まことしやかに言われている『低血糖症』です。
血糖値を上げるホルモンは数種類ありますが、下げるホルモンはインスリンだけです。
そのインスリンに弊害が出た状態が糖尿病なんですが、
一体、低血糖症って何?と疑問に思い、専門分野で調べてみました。
すると…。
定義は『大量の食事をする→血糖値が上がる→インスリンが出過ぎる→血糖値が下がり過ぎる』
よって低血糖症と言う、って言うんだけどさ~!
これはね。
低血糖症って言う病気があるわけではなく、正確に言えば、低血糖症状が起こっている状態。
血糖値に直接作用する糖質を過剰摂取した場合に起こるわけですね。
つまり、低血糖の前に高血糖があるんです。
高血糖だからインスリンが多量分泌されるってこと。
お気付きですか?
これは糖尿病、もしくは糖尿病予備軍です。
この症状を放置しておけば膵臓は疲弊し、インスリンがあまり分泌されなくなり、糖尿病になります。
糖尿病にも色々あって、インスリンの分泌量が少ない場合、
インスリンの分泌はあるが効きが悪い場合(インスリン抵抗性)、
インスリンの分泌はあるがタイミングが遅い場合、
インスリンの分泌が全くない場合(1型糖尿病)などです。
さて、問題は『低血糖症にはこれが良い』などとして、高額なサプリを売る会社があると言うことです。
調べたところによると、開業医でもあるらしいですYO!
この世の中、糖質で溢れています。
炭水化物=糖質+食物繊維です。
これらが全く含まれてない食品を探すのは大変です。
ジュース、デザート、スナック菓子など、炭水化物と表示されていなくても、糖質は含まれています。
糖質0でも、表示上0なだけで、本当の0ではありません。
じゃ、どうしたら良いの?
バランスの取れた食生活をし、糖質の過剰摂取をしないように心掛けることです。
食べ放題、魅力的ですね。
でも、まずは繊維質の野菜をたくさん食べて、粗方お腹を満たしましょう。
私は頑張って、体重も維持していますよ。
小さい子供のいるお母さん。
子供が好きだからと、ジュースやお菓子ばかり上げていてはいけませんよ。