第87回 Aqua Dream Project 代表 小亀さおり 様

第87回 Aqua Dream Project 代表 小亀さおり 様

 

団体名  Aqua Dream Project
連絡先  aquadream.project@gmail.com
 HP  https://profile.ameba.jp/ameba/aquadream-project/
活動  幕張への水族館誘致、幕張の浜ビーチクリーン 他
略歴 大学卒業後、シンガポール航空会社に客室乗務員として勤務
2014年2015年     千葉シティ5BEACHエンジェルス・幕張の浜(千葉市観光大使)
2016年1月~2020年3月 千葉市観光プロモーション課海外集客班
2020年4月~10月    (公財)東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
2020年11月~現在     都内物流会社勤務
2022年4月                     Aqua Dream Projectを発足
 

 

 

img_q1小亀代表が幕張に係ることになったきっかけを教えてください。


img_9199  2014年に千葉シティ5BEACHエンジェルスという、千葉市の5つのビーチエリア(幕張の浜・検見川の浜・いなげの浜・千葉みなと・蘇我)の観光PR大使になったことがきっかけです。
当時、帰国後、幕張で子育てをしながら、子供たちに英語を教えたりして過ごしておりましたが、心のどこかで、もっと働きたいなぁと思っていたのですよね、きっと。
そんな時に、千葉シティ5BEACHエンジェルスの応募要項を見た主人が
「人前で話すのも物怖じしないし、やってみたらいいんじゃないの?」と背中を押してくれたんです。
そして軽いノリ(笑)で、応募したら通ってしまい、イオンモール幕張新都心の野外ステージで最終審査のスピーチをすることになったのですが、他の応募者を見たら学生ばかりで、息子と娘は「何やってるのママ?」みたいな感じですし、私自身すごく恥ずかしかったです。
でもステージに立ったらやるしかないという思いと、当時既にTOKYO2020開催が決まっていたので、自分に出来ることって何かなと考えてみた時に、海外在住経験のある自分だからこそ見える千葉市のいい面を、日本語と英語で訪れる方々に伝えることだと思い、その想いをコンテストで話しました。結果、幕張の浜の観光大使になることが出来て…そこからですね、幕張と係ることになったのは。
2年間、幕張の浜の観光大使として活動させてもらいました。
当時、千葉市もインバウンドの受け入れが盛んになっていて、観光大使をしていた当初から、千葉市の通訳や翻訳の仕事にも携わる機会があり、観光大使として 1年が過ぎた頃、千葉市観光プロモーション課で海外集客班の職員を募集。受けさせて頂き、2年目の観光大使時代は、千葉市の職員としても働かせて頂いておりました。

 

img_q2千葉市観光プロモーション課で主に担当されていたことは何ですか、また大変だったことなど教えてください。


logo

 ムスリムインバウンドを担当していました。
あの時は何をやっても楽しかったです。子育てをしながらも、もっと世の中と接点を持ちたい!と願っていた自分もいたので、実際に仕事をしてみて、自分が動くことで輪が広がるということに充実感を見出し、チャレンジでき、千葉市の魅力的な方々に出会い、気付いたら千葉市ムスリムインバウンドが拡大し、結果、日本ムスリムフレンドリーランキング4位に千葉県がなることが出来たんです。
(※1位:東京/2位:大阪/3位:北海道/4位:千葉 
Mastercard-CrescenRating Global Muslim Travel Index 2017 (GMTI 2017))

 

 

 

img_q3Aqua Dream Projectを立ち上げたきっかけを教えてください。


IMG_3706 千葉市観光プロモーション課で働いていた時のご縁で、幕張の浜の問題について考える様になり、ビーチクリーンに参加するようになりました。
海洋ゴミによる環境問題だけでなく、離岸流により突堤で何人もの方が亡くなってしまうという悲しい事故が続いた2021年には、千葉県港湾課と協議の場を設け改善に向け話し合いました。
千葉市の海辺は、検見川の浜までは整備され充実しているのに、幕張の浜だけ置いてけぼりになっているのが現状で、一つの原因として千葉市内に千葉県が管理する土地があるという難しさにあると感じていたので、行政だけでなく市民や企業が共に幕張の浜の未来を考え、協働していくスタイルがあってもいいのではないかと考える様になりました。
そんな時、新型コロナウィルスの影響を受け、千葉市
コンベンションエリア(幕張新都心)は、ハイブリット型への急速な転換期にある中、更なる魅力発掘として水族館誘致が幕張新都心ホテル協議会で決議されたのです。そして、私にも住民代表として携わってみないかとお声掛けを頂きました。
私は、幕張の海辺にSDGsのシンボルとした水族館を誘致することに魅力を感じましたし、ビーチクリーンを通じ皆さんと共に自慢の幕張の浜を創出できたらという想いも沸き、このことをきっかけに、意思疎通を図る組織としてAqua Dream Projectという市民ボランティア団体を立ち上げました。

(※以下マクスタッフからの質問:何故幕張で水族館という話が出たのでしょうか?
ここが海辺の街で、神奈川県を見ても分かる様に、八景島・江の島などの水族館を中心に町がつくられていますよね。
千葉県は鴨川にしか水族館がないので、この幕張に水族館を誘致したいと考えました。水族館は天候にも左右されず、コロナ禍でも人が集まれる場所なので、街のシンボルとしても最高です。)

 

img_q4実際に水族館が出来たら幕張の街はどの様に変わると予想していますか。


IMG_3672

 

 SDGsのシンボルとして水族館が誘致されるだけでは、幕張新都心を大きく変える事は出来ないように思っています。
幕張の海辺一帯を面として捉え、例えば、zozoマリンスタジアムの老朽化や新駅完成も加味して進めていくべきです。
また、リカバリー・コロナの方策として、今後、観光客が一度の訪問で千葉の多くのスポットを訪問できるよう、観光DX推進が幕張新都心においては重要となってきます。全体のスムーズな移動による回遊性向上と、非接触で安心・安全な観光の両立が実現でき、また、蓄積されたデータを活用した、新たな千葉市観光モデルの構築も期待できます。

 

 

img_q5小亀代表が2014年から8年もの間、幕張をメインに色々な活動をされている原動力は何ですか。



幕張の魅力は人にあると前々から思っており、最近は、ビーチクリーンで学生の皆さんが活き活きと積極的に活動する姿を見ていると、今後の時代を担う若者の活躍の場の土台を作っていきたいという想いに駆られるんです。そんな未来への想いが力になっている気もします。
今の時代、人との付き合いがどこか希薄になっている感じがしますが、一歩踏み出して何かにチャレンジしてみると、同じ志を持った仲間が集まりませんか?そこで出会えた笑顔を原動力に次のステップに共に前進してみる。そんな歩みをやめないことが今のライフスタイルを作りだしているのかもしれません。

 

img_q6これから幕張でやってみたいことがあったら教えてください。


 水族館誘致については、水族館が出来たら終わりではなく、その後もAqua Dream Projectは、街の為になにかやってみようと思える仲間が集う組織にしたいですね。熱い想いがぶつかると化学反応が起きるじゃないですか。それが地域活性化に繋がるのであれば…ワクワクしませんか?
海洋プラスチック問題は、幕張の浜でのビーチクリーンを継続していくことで課題や緩和策も見出していけると思うので、どう続けていくのかを熟考し行動していくことが重要だと感じています。

 

 

img_q7 小亀代表にとって幕張とは?そしてこの記事を読んでいる方へメッセージをお願いします。


IMG_3943  幕張は幼いことから大好きで憧れの場所でした。今は、そんな幕張に住み、そして幕張でAqua Dream Projectを立ち上げる事が出来ました。
千葉市で出会った皆さんに成長の機会を頂き、今があります。
今後も、地域の皆さんと共に歩んでいきたいです。

もし機会があれば、ビーチクリーンにお越しください。毎月第2土曜日に幕張の浜で開催しています。
一緒に、幕張について一緒に語り合いましょう!

 

 

 

img_q8次にご紹介頂く 『FMF胎児クリニック 院長 林 伸彦 様の「ここがすごい!ここが魅力!」を教えてください。


 林先生は、幕張に病院を構えたというだけあって、すごくこの幕張の街を愛していると思います。人のこと、未来のことをとても大切に考えてくれる先生です。
お腹の中に赤ちゃんがいる時に寄り添える病院で、胎児クリニック自体が日本に3院程しかないらしいのでとても貴重な病院だそうです。
そして勿論先生も魅力ですが、施設も綺麗でぜひ地域の皆さんにもご紹介したいです。HPVワクチンも接種してくださる先生です。

 

img_syuzaikouki
幕張で「小亀さおり」さんという名前見たり、聞いたりしたことのある方は多いのではないでしょうか?
マクスタッフもそんな中の一人です。小亀さおりさんという人は、どんな人なんだろう?
何をやっている人なんだろう?司会者?歌手?千葉市の職員??どんな思いで地域の活動に参加しているのだろう?そんな疑問を持ったことがきっかけで取材をさせて頂きました。お声掛け頂いたお仕事は極力断らない、コミュニケーションを大切にするという、そんな小亀さおりさんに惹かれた方が多かったので幕張での活躍の場がどんどん広がっているということが分かりました。これからも幕張で輝き続ける方だと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です