居酒屋定番!?

 さぁ、9月。
先月は目標に少し届かなかったけど、充実した
RUN生活を送った、かねこです。
その分、だいぶ飲みましたが・・・(汗)。
 さて、暴露します。
実は、居酒屋が嫌いです(笑)。
大げさすぎましたか、居酒屋というより、「家飲み」が好き。
だって、すぐに寝れるじゃないですか。
帰る手間も省けるし。
自分の食べたいものを作って、飲みたいものを飲む。
これこそ至福のひと時でしょう。
 そうはいっても、行きますよ、居酒屋。
頻繁ではないですけどね。
飲み友達がいない、って訳ではありません、たぶん。
最近はコチラでもみかけるようになりましたよね。
「お通しがキャベツ」。
本来は博多が発祥らしいんです。
そして、これも博多から火がついたものらしい、定番品なんです↓↓↓

 
 
  ~~くばら キャベツのうまたれ~~
 コレ、酸っぱ好きさんには、たまらないシロモノです。
博多では、コレをざく切りにきったキャベツにかけて食べるそうな。
あいにく、九州は行ったことがないので、分かりませんがね。
 ドレッシングというか、たれというか、中間くらい。
香りをかいだだけでも、はっきりと酸が分かります。
  酸味があまり得意ではないかねこ、最初は本当に
 使うのが??でした。
 でも、恐る恐る使ってみると・・・、意外と美味しいicon12
 何にかけても、さっぱりと食べれちゃうんですね。
 個人的には、から揚げがGOODでした、きゃべつのうまたれと
 言っておきながら・・・。
   調べてみると、これはものすごく種類があるそうな。
 トマトにかけるのも販売されているそうです。
 やっぱり日本の食文化って凄いですよね、狭い土地なのに、
 こんなにもバリエーションが多い。
  まだまた未開拓の地もたくさんあるので、
 是非とも行ってみたいですなぁ~。
 

居酒屋定番!?」への5件のフィードバック

  1. いつも美味しそうな情報、ありがとうございます。
    おかげでお腹がグーグー鳴っております!
    お弁当食べよっと!
    from マチ

  2. マチさん、食はみんなのご褒美、たくさん食べて、たくさん走りましょう!!

  3. 居酒屋サン大好きです!ワイワイ周りが煩くてもBGM(⌒0⌒)/~~
    それに後片づけしないで良いし・ 帰るのメンドーは確か
    これは大好きです!酢の物に

  4. →お豆さん。
    居酒屋はたばこ臭くなければOK!
    これ、酸っぱくありません??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です