心はレモンイエロー♪

 本日は「俳句の日」。
当然、そんな風流なことはできない、かねこです。
というか、学がないもので・・・(汗)。
 そんなかねこも、ワインは大好きですぞ!
(それくらい、みなさんご存知ですよね・・・)。
でね、本日は白ワインのお話。
厳密には白??って感じですが。
久しぶりに再入荷してきたのはコレでした↓↓↓

~~サンマルタンガリッグ・トラディション・ブラン~~
 フランス南部、ラングドック地方の蔵元さん。
実際にかねこもお邪魔しましたが、かなり大きな設備と、
お庭と、お城と・・・。
そう、中庭の噴水とお城とプールがある、ちょっとお金持ち!?な
蔵元でしたね、確か。
 地元の品種をはじめとして、その当時は確か20種類近くの
葡萄を造り、その中から厳選してワインを生み出していました。
そんな蔵元の、スタンダードの白ワインが今回のコレなんです。
白ワインですが、グラスに注ぐと「レモンイエロー」な色合い。
このあたりがなんともシャレオツで、心をくすぐりますなぁ。
数種類のブレンドで構成されていて、
香り、酸、キレのバランスがなんともステキではありませんか。
南の白ワインって、このどれかが欠落しているパターンが、
実は多いんですよね。
なので、ひどいのもたくさん口にしてきました。
 ちょっとトロピカル系のフルーツを思わせるような香りと、
辛すぎない後味。
なので個人的には「肉」にあわせてあげたい1本です。
とはいっても、あまりギトギトなのは苦手なので、
豚肉のソテーとか、そういったものには絶好の
めぐり合わせかと。
 値段も実にお手ごろ。
毎日とはいきませんが、手元に置いておいて
損の無い白ワインではないでしょうかね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です