千葉ジェッツ #23 アラン・ウィギンズ 選手


アラン・ウィギンズ選手顔写真
千葉ジェッツ
#23 フォワード
アラン・ウィギンズ 選手

身長/体重:206cm/115㎏
生年月日:1985/7/19
出身:アメリカ
出身大学:サンフランシスコ大学
今回の千葉ジェッツのインタビューは
星野拓海選手から、
チームで一番ダンクがすごい!と言われている
アラン・ウィギンズ選手です!
アランはあまり練習や試合でダンクはしませんが、
時折見せるダンクがとてもすごいのでチームメイトながらいつもびっくりしているそうです。

Q:背が高くて得したことや、損をしたことはありますか?
A:まず、バスケットバールをやる上で背が大きいということは特をしていると思います。
もうひとつは人がたくさんいるところでも遠くを見渡せるということですね。
損するところは頭をドアの縁にぶつけてしまうことがあり、その時はとても痛いです。
もうひとつはディズニーランドなどに行って乗り物などに乗れない時があるということです。膝が高過ぎて座れないということを経験しました。

Q:背が伸びた理由はこれだ!というものはありますか?
A:まず母が188センチくらいあり、背が高いです。
それに祖母や叔母などの親戚にも背が大きい人が多いので、そこから来たのだと思います。

Q:日本に来日して驚いたことはありますか?
A:mmm~… I don’t know~
(なかなか浮かばない様子だったので、質問をすこし切り替えさせていただきました。)

Q:では、日本の食べ物についてはいかがでしたか?
A:
日本に来る以前から食べ物が美味しいということは聞いてたので、そのことに関してあまり驚きはありませんでした。しかし、チームメイトの勧めで馬刺しを初めて食べた時は、(馬の肉を食べる文化が無いので)それが美味しかったことにびっくりしました。

Q:千葉のおすすめスポットはありますか?
A:主に自分が知っている場所をご紹介すると、イオンモール、ららぽーと、ディズニーランドです。お子さんがいる方は特にディズニーランドなんかが楽しんでいただけるんじゃないでしょうか。

Q:アラン選手の故郷のおすすめスポットはありますか?
A:
私はカリフォルニア州のサンディエゴ出身なのですが、サンディエゴはとても海が綺麗でボードウォークもあり、ビーチがすごく楽しめる場所です。あとはそうですね、シーワールドとかサンディエゴ動物園がおすすめです。レゴランドというテーマパークも楽しいですよ。

Q:得意なプレーや、試合の時に「ここを観て!」というポイントはありますか?
A:一番得意なプレーは「スピンムーブ」です。囲まれた時、もっとスペースをつくりたい時に使います。他にも得意なプレーはあるのですが、それが一番好きです。

Q:試合の前に必ずやること、ゲン担ぎなどはありますか?
A:試合前にレッドブルのようなエナジードリンクを飲むことが多いです。あとはご飯をしっかり食べることですね。

Q:将来バスケット選手を目指す子供達へメッセージをお願いします
A:”Practice makes perfect.”(「継続は力なり」)というフレーズがある様に、何事に関してもしっかり練習をすることで、成功することが出来るというのはよく言われることです。練習をすることで上達出来る。他の人と差をつけるには練習をする。ここまで行きたい、成功したいという強い気持ち、意志があれば、それをしっかり練習に向けていくことが大事です。それはバスケットボールだけではなく、どんなことに関しても言えることです。成功したいと思うのであれば、しっかり練習して、極めて行くことが大切です。

Q:マクスタをご覧になっている地域の皆さんへメッセージをお願いします
A:シーズンここまで理想な成績は残せていませんが、新しいリーグで比較的若いチームとして、私達は毎日練習から上達するために一生懸命努力をしています。試合を観に来て頂ければ絶対に楽しめるプレーが観れると思うので、引き続き応援よろしくお願いします。

Q:最後になりますが、千葉ジェッツのインタビューを最初に受けた佐藤博紀選手の紹介をしてくださったゲーリー監督の「ここがチームのNO.1」を教えてください
A:一番カッコ悪い人です(笑)!
というのは冗談で、チームで一番熱く、情熱のある人です。その情熱を私達選手に伝えてくれる。監督がどれだけバスケットボールという競技を愛しているかというのがよく伝わります。

今回のアラン選手のインタビューも、クリス選手の時と同様に勝久ジェフリーアシスタントコーチに通訳をしてもらいながらインタビューをさせていただいたのですが、どんな質問もとても真摯に、時には気さくに答えて下さいました。

アラン選手、そして通訳をして下さった勝久ジェフリーアシスタントコーチ、ありがとうございました。


試合スケジュールはこちらから
試合はもちろん、大人気のマスコットジャンボくん、
チアリーダーのSTAR JETS、さらに試合を盛り上げるアリーナMCも必見です!
千葉のバスケットチーム“千葉ジェッツ”を応援しましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です