千葉ジェッツ #5 リック・リカート選手


千葉ジェッツ
#5 センター
リック・リカート 選手

身長 / 体重 : 211cm / 107kg
生年月日 : 1983年2月11日
出身 : アメリカ
出身大学 : ミネソタ大学

4人の新加入選手を迎え、2014-2015シーズンが開幕しました。
今回は、マクスタスタッフに代わり東邦大学ミスコン候補者の皆さんが新加入選手にインタビュー!

バスケットでもバスケット以外でも常に上を目指したい



───プロバスケットボール選手になろうとしたきっかけを教えてください。
リック選手 まずバスケットボールが大好きで、常に上を目指しかたかったこと、
TOPのチームでプレーをしたかったこと、そして自分でもやれると思ったのでなりました。

───バスケット以外のあらゆることで、トップを目指したい、目指すタイプなのでしょうか?
リック選手  はい、それは間違いなく自分のパーソナリティー、性格のひとつだと思います。
何をやるにしても一番でいたいと思います。

 

日本での生活を楽しんでいます



───日本の好きなところはどこですか?
リック選手 好きなところをあげるよも、好きじゃないところをあげる方が簡単です。それほど自分は日本が好きですし、日本の食べ物は美味しいですし、日本の人たちは親切です。私も妻も娘も家族みんなで日本を楽しんでいます。
日本食と同じくらいアメリカの食事も好きですよ。
ただアメリカ料理といってこれだ!というものはなく、幅広く色々な種類があります。

───アメリカといえばハンバーガーというイメージがありますが、リック選手もハンバーガーが好きですか?
リック選手  アメリカといえばハンバーガーとイメージする方も多いと思いますし、自分もアメリカのハンバーガーには歴史を感じます。
自分自身ハンバーガーはそこまで好きというわけではなく、健康を考えてあまり食べませんね。

 

夢は大きくもって目標に向かう



───リック選手の様に背が大きくなるにはどうしたらいいですか?
リック選手  これは申し訳ないのですが、遺伝が大きいと思います。
過去にこの質問をされた時は「野菜をしっかり食べるように」などのアドバイスもしたことがありますが、遺伝が一番大きいです。

───1日のどの位の時間をバスケットに費やしていますか?
リック選手  若かった頃は練習時間も長かったのですが、プロになってからは1日3時間ハードに練習をして、その後の体調回復にも時間を費やすようにしています。具体的にいうと、休む、歩かない、走らない、動かない、そして氷風呂に入ってリチャージをします。氷風呂は泣きたいくらい辛いですよ。

───試合では緊張しますか?
リック選手  はい、特に大事な試合の前は自然と緊張します。やはり多くの観客の前でいいプレーをしたい、勝ちたい、成功したいという気持ちが緊張に繋がるのですが、試合が始まるとすぐにその緊張はなくなります。最初の1~2往復くらいすれば大丈夫です。
「ダイジョーブ」

───最後にプロバスケットボール選手を目指す子供達へメッセージをお願いします
リック選手 夢を大きく持ってください。そして目標を定めてそれに向かって一生懸命頑張ること。その努力とハードワークがあれば成し遂げられると思います。例え本来の目標に達成出来なかったとしても、絶対何か別のものを得ることが出来ると思います。

通訳は勝久ジェフリーさんでした。ジェフリーさんどうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です